昨日は、参議院議員会館と衆議院議員会館と自民党本部を行ったり来たり。。。

様々なご挨拶、報告、そして打合せが続きました。

しかし、議員会館内はかなり静かな雰囲気で、国会議員の先生方も地元での活動をされている方が多いような…



先週からアポを入れ、時間を調整させていただいていた、主要な2件のスケジュールもありました。

最初は、午後一番でお時間をお取りいただいた、直前の自由民主党税制調査会長である野田毅先生を訪ねました。

内容は控えさせていただきますが、2年前の参議院選挙に向けて活動しているときから、色々とご指導いただいております。

主たる用件のご相談で伺いましたし、報道なども加熱しているので、こちらから話題に上げるのは控えていましたが…

「それはそうと、宮本くん。これまでも党税調で、軽減税率に関して、中小企業・小規模事業者の立場から色々と発言してくれているが、商工会も含めて、もっと声を大きくしないと厳しいぞ」

税のスペシャリストの見地から、インボイスだけでなく、複数税率導入による地方の現地現場において危惧される不具合への言及もあり、様々なアドバイスをいただきました。

  

私も、中小企業・小規模事業者のリスクや負担が増すということだけで、単純な賛成・反対を唱えるつもりはありません。

しかし、最近は各論に集中して、総論の議論がぼやけているようにも感じます。

そもそも、年金・医療・介護・福祉・子育てなど、増大する社会保障費に対応するための消費税増税です。

その際に、低所得者層への負担及び負担感が大きいことを危惧し、それらに対応する“手段”として軽減税率が議論されたり、現在はその緊急措置として「簡素な給付措置」が実施されています。

軽減税率の幅を広げるほどに、税収の減少が見込まれ、国内において軽減税率を導入することに関する様々な環境整備への投資も必要になるので、別途支出が伴います。

差し引きの実質的な税収の増加幅、国内市場における混乱の回避など、または地方における混乱が影響しての小規模店などの事業停止や閉店なども懸念されます。

これにより、地方の雇用の機会が失われ、地方の購買の機会が喪失され、益々地域間格差の増大を引き起こしかねない要因も含んでいます。

増税へのリスクと、日本の社会保障の未来のみならず、地方の一つひとつの地域の未来にも配慮した在り方を追求して行きたいと思います。

  

その後には、自民党本部にて、国会対策委員長である茂木委員長との面談へ!

諸々のご報告、そしてご相談があり。。。

来年夏の参議院議員通常選挙における比例代表に関する内容なので、こちらも詳細は控えさせていただきますが、応援いただく環境を整備するだけでも、様々な方面へのご挨拶と配慮と根回しが必要なので、一つひとつ確認しながら、丁寧かつ迅速な対応ができるように(^_^;)

それらスケジュールの合間にも、議員会館にて面会や打合せを。

地元の北國新聞社東京支社の報道部長さん、中小企業庁から消費者庁へ異動した課長さんなど。

そして、元経産官僚・来夏の参議院選挙にて我が商工政治連盟組織内候補として立候補予定の「増山としかず」さんも。



夜は、地元石川県から上京された市長・町長・議会議長さんや関係部局担当者さんたちとの懇談会に。

石川県の直轄道路整備促進部会・海岸整備促進期成同盟会の要望活動が主たる目的でした。

冒頭、馳ひろし文部科学大臣、岡田なおき財務副大臣も出席され、就任祝いの花束が皆様より贈呈され、和やかな祝宴ムードに。

その後は、環境副大臣と退任された北村しげお代議士、参議院議員の山田修路さんと私の『ダブルしゅうじ』で、皆様お一人お一人と懇談し、様々な意見交換もさせていただきました。

特に、地方創生にかかる計画認定に関しては、自治体によって考え方や捉え方に差異があり、丁寧なせつめい、そしてぐたいてきなしゅだん等もお示しさせていただきました。

順番に皆さんのもとを回りながら、お酒を酌み交わしながら…お開きまで食事を取ることなく(-_-;)

その後も、本日以降のスケジュールに備えて準備や処理しておかなければいけない仕事があり、その対応をした後の深夜に…

画像のディナーでした♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
ご共感いただき、平素の活動にご理解いただき、心より感謝申し上げます。変わらぬご指導とご支援を、よろしくお願い申し上げます。