昨日も、国会視察のお客様がいらっしゃいました🎶

新潟県の小国町商工会から建設部会・建築部会のご一行様が!

まずは、参議院議員会館地下の会議室にて、30分のミニ講演を。。。



小規模企業振興基本法の制定と、その背景、中小企業・小規模事業者政策、税制改正など、今後予想されることまで含めて。

建設や建築に関する専門的な知識は少ないのですが、エネルギー政策の面から、省エネ政策や省エネトップランナーに連ねられている建築資材、コージェネレーション、そして再生可能エネルギーなど、皆さんのお役に立てるであろう情報や政策を、話しながら、記憶の片隅にあるものを引き出しながら(^^;;

その後、一緒に国会議事堂正面まで移動して、皆さんと集合写真🎶



集合写真を撮って、皆さんに挨拶して、議員会館に戻って荷物を整理…

そして…東京駅に移動!名古屋駅まで、新幹線で移動しました!!

愛知県では、商工会法施行55周年記念式典と表彰式、そして役員研修が開催されました。

記念式典と表彰式は、大村知事さんと一緒に出席し、私の来賓挨拶の中で、中小企業振興条例を数年前に制定いただいたことに感謝いたしました。

更に、昨年の小規模企業振興基本法制定を受けて、小規模企業支援に言及した条例の改正や追記、または新たに特化した条例制定などの動きが全国的に出ていることもお示しし、夏には愛知県の豊明市において小規模企業振興条例が制定されたこともご披露し、更なる振興条例の拡充を希望する内容もしっかりと盛り込んで(^^)



ミニ講演では、愛知県商工会連合会からのご依頼に応じた内容で、30分ほど。。。

県下57商工会において、約半数において商工会長さんが交代されていましたし、役員さんも新たに就任された方が多かったので…

52年前の昭和38年に制定された、戦後初の経済産業省所管の内閣法としての基本法…中小企業基本法が制定されてから昨年に至るまでの変遷をご紹介。

中小企業と小規模企業の割合や企業・事業所数。

法治国家である我が国において、根拠となる理念法を準備して、作用法や政策の具現化が可能にあることなど、丁寧かつ具体的にご説明させていただきました。

所有価値から使用価値へ、モノからコトヘ、消費価値の変化を捉え、強みを源泉とし、経営資源を集中した取り組みの必要性。

そして…



地方創生の一つの切り口として、観光地経営、地域経営を実現するためのDMOに関してご紹介しました。

徹底したマーケティングを行い、弱みを改善し、強みを成長させるためのブランディングやプランニング、マネジメントを行い、プロモーションなどの出口戦略から、次のステージのマーケティングを行い、補助金などに頼らずに、自律的にPDCAを持続させていく仕組みを創っていく。

域外の方に対する魅力向上が、域内の方々にもプラスに作用し、交流人口を増加させれるほどの魅力創出が、定住を検討・判断させる環境を醸成し、観光客に対する交通インフラ整備やアクセス向上を実現できれば、地域住民の交通利便性もかなり飛躍する。

そんなアプローチが、観光だけでなく地域全体の魅力を進化させ、最終的に定住人口の増加、有効なまちづくり・ひとづくり・しごとづくりの推進を実現するという考えを披露させていただきました。



終了後は、特急しらさぎで小松駅に帰り、そのまま能美市商工会青年部の臨時総会に出席し、同じく部員である佐々木一代議士と一緒に懇親会で皆さんにお酌してから、次に移動。。。

本日、小松市において開催された広域ブロックPTAの大会に参加された、元愛知県商工会青年部連合会長である関さんが前日に小松市入りしていたので…

同期の石川県青連会長だった私と、当時の県青連副会長で、私の後継会長となった森政人くんとで、プチ同窓会!?

久しぶりに、地元の先輩が経営する美味しいお店『二兎』へ!

我が宮本酒造店の日本酒と、石川県の旬の食材や郷土料理などをいただきながら、親睦を深めました(^-^)/

途中で、当該PTA大会に対応していた、同じく当時の県青連理事で、私や森くんと同年で、お隣川北町の町議会議員を務める井波くんも合流♬

久しぶりに集ったメンバーでの、久しぶりの酒宴でした(^o^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
ナベちゃん、コメントありがとうございます!
そして、大槻ちゃん、篠塚あきちゃん、高野ゆうちゃん、井上まー、宇井ちゃん、本当にありがとうございました!四年後に控える、私の改選に向けた体制づくりまで考えていただき、皆の存在に甘え、頼りっぱなしのような(・・;)

でも、期待に応え、仲間として誇りに思ってもらえるよう…そして何より、中小企業の成長発展や小規模企業の持続的発展の実現のために専心努力してまいります(^-^)/