七尾鹿島広域商工会・講演会場となった和倉温泉『はまづる』さんにて宿泊し、昨日は8時に出発。

一気に能登半島の先端の方まで移動し、そのまま能登半島を一周!!

本来であれば、ご挨拶に伺いたい先が多岐にわたってあるのですが、取り急ぎ、国会が閉会しましたので、諸々のご報告を兼ねて、支持母体である商工会へのご挨拶を最優先で。。。



『奥能登ブロック』の能登町商工会、穴水町商工会、門前商工会。

商工会と商工会長さんの事業所を、順番にまわらせていただきました。

実は…

昨日は、石川県商工会連合会主催の商工会役員を対象とした講演会が催されましたので、移動に時間を要する奥能登ブロックの会長さんたちは、既に移動開始していたか、ちょうど出発されるタイミング…

正に車に乗り込み出発されようとしていた門前商工会の沢田会長をはじめとする役員の皆様、お引き留めすることになり、すみませんでした(^_^;)

そのまま南下し、次は『羽咋郡市ブロック』へ。

宝達志水町商工会は前日にご挨拶に伺っていましたので、それ以外の3商工会へ…富来商工会、志賀商工会、羽咋商工会。

最後は、『かほく森本ブロック』へ。

かほく市商工会、津幡町商工会、森本商工会、内灘町商工会。



ここまで回って17時をかなりオーバーしていたので、訪問先のご迷惑も鑑みて、挨拶回りを終えて、県庁近くの石川県事務所へ。。。

18時50分過ぎの北陸新幹線にて上京する予定だったので、事務所で雑務をこなしてから金沢駅へ。

疲れていたのか、甘いものを体が欲したので、クリーム入りドーナッツとシュガーでコーティングされたドーナッツ、無糖のカフェラテを購入して新幹線に乗り込み、目を通そうとずっと持ち歩いていた何冊かの専門雑誌や新聞等のコピーの束を、とりあえず片っ端から読みつくしました(^_^;)



そうそう。話はちょっと戻りますが…

富来商工会にご挨拶に伺ったときが、お昼をちょっと過ぎた頃…

お昼時に訪問するのは先方の迷惑になりますし…適度な空腹と、場所がすぐ近くだったこともあり…

行ってきました(^o^)/

全国初!漁港内のお寿しやさん!!廻転寿し『西海丸』!!!

網元が運営し、定置網、まき網、かご、底曳網など西海を代表する漁業で獲れた地物魚介や網元が育てた「がんど(ぶり類)」や「さば」、「トラウトサーモン(西海サーモン)」などを格安で味わうことができる話題のお店で、JFいしかわ推奨の“魚のうまい店”です!!



画像のお寿司は、かさご、ひらまさ、あわび、ずわいがに、秋鮭、かます、生さば、うに&いくら…などなど。

西海漁港では…

春には、鯛、柳八目、鰆、するめいか、鰯、鯖、まぐろ。

夏には、がんど、甘鯛、さざえ、あわび。

秋には、ふくらぎ、かわはぎ、はたはた、かれい、とらふぐ。

冬には、甘えび、ずわいがに、ばい貝、鱈。

まあ北陸の海の幸を、四季折々でお楽しみいただけますし、あの値段で提供されていることを考えれば、十分に満足の領域です(^^♪

同じ漁港敷地内に直売所もありますので、旬の“きときと”の魚介類がお手頃価格で手に入りますし、お腹も満たしてくれますね~

※「きときと」とは…石川県や富山県の方言で、「新鮮な」とか「生き生きした」、「活き活きした」「気力が充実した」といった意味の言葉です♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
平日なのに、満席(+o+)ビックリしました!?週末はかなり並ぶそうですし、何より店先には外で待つ人が寒くないように、プレハブの待合所まで準備されています。