前日の夜便で石川県に帰郷し、昨日は終日にわたって石川県内での活動♬

朝一番のスケジュールは、第37回目を迎えた、石川の農林漁業まつりの開会式!

旬を迎えた海の幸、山の幸による食の宝庫!!

天の恵み、海・川・水の恵み、山・大地の恵み…生産者も出展者も、そして来場者も一体となって、自然の恩恵に感謝する機会でもある農林漁業まつり。



石川県の強みともなる地域資源であり、観光資源でもあります。

加賀でも、能登でも、観光地経営や地域経営の原動力に成り得るという話を、来賓挨拶の中に盛り込んでさせていただきました。

しっかりとマーケティングし、地域内の幅広い関係者との合意形成、ブランディングやマネジメント、プロモーションまで総合的に行うことで、地方創生への足がかりにもなると思います。

出来れば、具体的な事例となる取り組みを、県内のどこかの自治体と連携して具現化したいのですが…

そんな思いを抱きながらのご挨拶を。。。



次いで、金沢駅前ホテルに移動して、自由民主党石川県支部連合会の総務会・支部長幹事長合同会議に出席しました!

来年夏の参議院選挙対応について…

石川県の公認候補決定が議題でした。

現在、参議院自民党の副幹事長で、3期目を目指している岡田直樹先生が、正式に石川県選挙区公認候補として、全会一致でご承認いただきました(^-^)/

2年前の参議院選挙において、自民党県連会長として、岡田先生には大変お世話になりました。

当選後の2年間、参議院自民党内において、いつも頼りにし、相談し、指導を仰ぐ兄のような存在でした。

これまでのご恩に応えるためにも、来夏の選挙で岡田先生を力強く押し上げるべく専心努力してまいります!!!



その後は、地元の能美市へ。

昨日開幕した『のみフェス』の会場へ!

昨日のブログ・Facebookでも少しご紹介しましたので、詳細は割愛します(^_^;)

ただ、単なるジビエ料理ということだけでなく、牙や皮を利活用した製品なども普及することにより、鳥獣被害対策の鳥獣捕獲・狩猟に新たな価値が加わり、農林業者や猟師の助けになり、地域、外食産業の活性化に繋がります。

里山、森林や野山の環境保全にも役立ち、今までただ処分していた捕獲された野生鳥獣の生命も無駄になりませんので、有益な資源循環サイクルの構築だと応援しております(^-^)

でも、友達だからということではなく、昨日ご紹介した鹿ハヤシライスは、本当に美味しかったです。

県内の他市町でも、全国各地でも類似の取り組みが行われていますので、持続的な実施展開を応援させていただきたいと思います。。。



最近、毎週末に一度は立ち寄っているような?松任総合運動公園へ。

公園内の文化体育館内で、社会福祉法人『松任福祉会』の恵愛幼児教育センター、松南保育園、悠愛保育園の3園合同の運動会に来賓として伺ってまいりました。

園児が400~500名、そのご家族を入れると、1千数百名の来場者となる大運動会🎶

しっかりお友達と連携して競い合い、喜びや悔しさを素直に表現し、本当に一所懸命でした(^o^)/



その後、能登まで移動!

商工会地域でもある中能登街へ。

中能登商工会長は、県連副会長も務める木村会長…その同級生でもある、中能登街議会議長である甲部昭夫先生の議長就任祝賀会に出席させていただきました。

衆議院議員はご当地石川3区の北村環境副大臣、参議院からは岡田直樹先生、山田しゅうじ先生、そして私の3人!



甲部部長の地元である中能登街上区の公民館にて。。。

こちらは、幼馴染でもある杉本町長の地元でもあります。

この上区から議会議長が輩出されたのは約50年ぶり!?

一昨年夏の参議院通常選挙にて、石川県から約50年ぶりに全国比例代表に挑戦させていただいた私にとっても重みのある時間(50年ぶり)ですので、そんな面での感情移入もしながら、感謝と激励の祝辞を申し述べさせていただきました♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
ジビエは、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味し、欧州貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。シカやイノシシの食肉利用などが進めば、鳥獣被害や環境保全の問題解決の一助となりますので、非常に有益な資源循環だと思います(^^)