昨日は、午前便にて、鹿児島空港から羽田空港へ移動!

そのまま国会事務所へ直行。。。

延長された、戦後最長となる通常国会が閉じた後ですが、このタイミングで、中小企業庁の次長も異動に…ご挨拶にお越しいただき、後任の“宮本”新次長もご紹介いただきました。

これで、中小企業庁長官以下、次長、参事官、部課長など、ほとんど総入れ替えに!?

なので、臨時国会が招集されるかは未定ですが、年明けからの通常国会に備えて、中小企業庁の主要9課の全ての課長さんからレクチャーを受けることに。

昨日と今日の一日半かけて、それぞれの課で現在対応している業務、今後予定されている政策や様々な課題に関するレクチャーを受け、質問や意見を交わして理解を深めました。

  

先ずは、小規模企業振興課の苗村公嗣課長。

小規模企業振興基本法のど真ん中を担当する課であり、経営発達支援計画や小規模事業者持続化補助金、また商工会の運営全般にも関係する業務など、小規模企業支援施策の骨格を確固たるものにすべく、現在総合的に取り組んで頂いています。

次いで、財務課の吉村直泰課長。中小企業税制や事業承継などが主たる業務です。

特に事業承継税制においては、過日から私も参議院経済産業委員会などで言及している、相場取引のない中小企業の株式評価にかかる不具合を改善すること。

そして、個人事業者の事業承継においても、現在は土地に関してのみ減免措置があるものを、さらに青色申告書の内容なども活用して、建物や機会、車両まで対象となるよう拡充していくこと。

しっかり取り組んで参りたいと思います。

そして、昨日最後のレクは、商業課の薮内雅幸課長。

商店街支援、まちづくり・にぎわい創出支援に資する補助金事業、中心市街地活性化などなど。

特に商店街支援の補助金事業は、今年新たに目的や目標を明確に再設計されたので、その状況を確認したり、課題を確認したり。

  

夜は、長~い延長国会の慰労会、そして国会事務所に新メンバーが加わったので、歓迎会も兼ねて美味しい焼肉を食べに♬

『赤坂みすじ』。食べログでも高評価の焼肉屋さんです(^^)

焼肉への概念が変わる肉質。赤身、ロース、みすじ、タン。

シルクロースなる美味しいお肉を、少量のご飯を包んで食べたり、すき焼きみたいに卵の黄身だけと絡めて食べ…最後は石焼ビビンバを🎶

この後、第2ラウンドへ!と言っても二次会ではなく別件でした(^_^;)

中小企業庁の新旧課長さんや課長補佐さん、商工会青年部の先輩であり、中小機構や中小企業庁の仕事にも携わる立石先輩たちとの懇談会に。。。

中小企業政策、特に小規模企業政策を熱く議論しながら、酒を酌み交わしました。

最終的に第2ラウンドが終了したのは23時半頃…非常に過密で充実した一日でした(^-^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』