シルバーウィーク明け…

昨日は、参議院における本会議や委員会、調査会などはセットされず、もっぱら自民党内での部会や各種勉強会、議員連盟、そして…

両院議員総会が開催されました!!

  

朝は、今通常国会にて山際経済産業副大臣からお声掛けいただき、将校政策に強い議員を育成する為の勉強会メンバーに入れていただき、隔週の木曜日早朝から【虎の穴】にて特訓!?を受けてきました。

昨日は、今通常国会の会期中最後の勉強会で、いつも通り、朝7時からスタート!

場所は、衆議院第1議員会館内の自民党会議室にて。毎回、この部屋で開催しています。。。

昨日は、ジェトロからゲストを招き、現在の中小企業・小規模事業者を含む、国内企業の海外進出や商品などの輸出に関する内容を確認しました。

輸出となると、多様な業務が必要となり、不慣れな仕事にも対応しなければいけませんが、それらをサポートする民間事業者をジェトロや国の機関からは紹介できません。

私も数年前に、ニューヨークと上海への直接輸出に取り組んだ際、様々な障壁にぶつかり、それらを解決し、しっかり対応する為に大変な苦労を経験しています。

その当時に感じた不具合をベースに、現行のサポート体制を確認し、今後必要となれるであろうサポートの在り方を提言させていただきました。

7時から90分間…レクチャーとメンバーによる質疑や意見交換!今回も充実した学びの機会となりました!!

  

ちょっと参議院議員会館の自室によって、新聞などをチェックしてから、今度は自民党本部へ!

地域の産業活性化推進議員連盟の第2回総会で、『日本版DMO』に関するヒアリングでした。

私は、こちらの議員連盟の副幹事長を拝命しており、かつ『日本版DMO』も2週間ほど前から意識的に勉強していることでもありましたので、積極的に質問もし、理解を深める機会とさせていただきました。

簡単に言えば、『観光地経営』の視点に立った観光地域づくりの舵取り役となる法人組織で、マーケティング、ブランディング、マネジメント、プロモーションを総合的かつ戦略的に実施する機能を備えた存在です。

個人的にも取り組みたいのですが、この『日本版DMO』をプロデュースすることも含めて、勉強中&模索検討中です(^o^)/

  

その後は、議員会館の自室に戻って、来夏の参議院通常選挙における我が商工政治連盟組織内候補である『増山としかず』氏や担当者との打合せ。

そして、ツーショットの写真撮影も♪

近々このツーショット写真を使用したポスターが準備される予定です。。。

そして、自民党本部にて所属する政策グループである『清和政策研究会』の議員総会に。

冒頭、我が清和政策研究会の大先輩でもあります『塩川正十郎』先生のご逝去を悼み、全員で黙祷を捧げました。

  

午後は、私が事務局長を務める『小規模企業を支援する参議院の会』を開催し、全国商工会連合会の予算要望・税制改正要望の機会を設けました。

全国連の石澤会長にもご出席いただき、詳細の説明と要望を。

終了後には、全国商工政治連盟幹事長から、来夏参議院選挙における組織内候補者の紹介と、連携した支援活動のお願いを。

本人からも力強い挨拶があり、商工政治連盟の組織を上げた活動において、改選を迎える先生方の応援と合わせて力強く進めて参ります!!

  

その後も、議員連盟や政策グループ勉強会などに出席してから…

17時から、自民党本部の大ホールにて、党大会に代わる『両院議員総会』を執り行い、総裁選で安倍晋三首相(自民党総裁)が無投票再選された報告があり、正式に決定しました。

9月末に任期切れとなる党役員人事への対応を首相に一任することも決め、安倍総裁から力強いご挨拶が!!

▽アベノミクスは第2ステージへ!
▽『1億総活躍』プランを作成し、担当相も選任!
▽デフレ脱却はもう目の前!!

などの力強いメッセージがあり、『新たな3本の矢(目標)』も示されました!!

①希望を生み出す強い経済<GDP600兆円>
②夢を紡ぐ子育て支援<出生率1.8>
③安心につながる社会保障<介護離職ゼロ>

希望と夢、安心のための新3本の矢!

徹底した経済対策を中心に据えた政策を実現していかなければいけないと思いますので、地方の現地現場における中小企業・小規模事業者支援に資する政策提言など、積極的に活動してまいりたいと思います!!

<安倍総裁記者会見 全文 ※両院議員総会後>



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
地元石川県では、『ダブルしゅうじ』が結構定着しています。選挙だけでなく、議員活動も協力して、同期としても同じ政策グループのメンバーとしても、連携させていただいております(^^♪