9月19日の土曜日…

完全に寝不足の状態であり、3日間の国会攻防の疲れも癒えぬままでしたが、東京駅から北陸新幹線に乗り込み、石川県金沢駅へ!

同じ新幹線には、同期であり、石川県選出参議院議員である山田しゅうじさんも🎶

ダブルしゅうじが、一緒の北陸新幹線で帰京しました(^_^)v

そして、その後の土曜日の活動も一緒!!

先ずは、河北郡津幡町へ移動して、向正則氏の津幡町議会議長就任祝賀会へ!

2年前の夏も力強く応援いただいた向議長…

7月末には、私が全国商工会青年部連合会長時代の岩手県青連会長で、現在は金ヶ崎町議会議員を務める高橋くんたち議会ご一行が、津幡町議会を訪ね、議会改革の先進地として研修されたそうです。

その際にも、向議長には大変お世話になったそうです。

感謝の気持ちも込めて、そんなエピソードもご紹介して、お祝いの挨拶とさせていただきました。



加賀市の山代温泉では、日本木材青壮年団体連合会の北信越地区協議会会員石川大会が開催されていました。

山田先生と私のダブルしゅうじで、こちらにもご挨拶に!

元農林水産省審議官である山田先生、中小企業・小規模事業者支援の政策実現のため専門的に活動する私が、会員である木材関連企業の若手経営者の皆さまを激励させていただきました。

木質バイオマスの活用も含めた、新たな林業や木材業の在り方も研究していかなければいけません。

CLT(Cross Laminated Timber)の活用を推進していくことも、未来に向けた木造高層建築物への架け橋となります。

様々な努力や挑戦を後押しするために、ダブルしゅうじで連携協力して参ります!



また、日曜日や月曜日には、自衛隊関係行事が。

金沢では、陸上自衛隊金沢駐屯地の創立65周年記念事業が開催されました。

こちらの吉田司令は、母校である金沢泉丘高校の2つ上の先輩です。

また、司令のご親戚(従兄)は、私が生まれ育ち、宮本酒造店も所在する石川県能美市宮竹町の正林寺住職さんです。

色んなご縁をいただき、いつも気にかけていただき、応援いただいております(^^♪



国会スケジュールの都合で前日に開催された自衛隊アニュアルパレードには参加が叶いませんでしたが、この日の記念式典終了後にも、観閲式、観閲行進・飛行、模擬戦闘訓練、武道展示、音楽演奏などが駐屯地グランドで執り行われ、最後まで拝見させていただきました。

迫力ある内容に見入ってしまいましたし、久しぶりに暑さも感じる好天だったので、一気に日焼けもし、鼻の頭が一皮むけました(^^;

「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえる」

強い責任感や使命感、崇高な精神のもとで誓いをたて、国家国民のために、日々ご努力頂いております。

自衛隊員の皆さまには衷心より敬意を表し、心から感謝申し上げます。



航空自衛隊小松基地では、毎年恒例の航空祭が、晴天の秋の空のもと盛大に開催されました。

航空自衛隊、陸上自衛隊、海上自衛隊と、それぞれの基地において基地祭やイベントが催されていますが、小松基地の航空祭は特に人気があります!

航空機ファン・戦闘機ファンに根強い人気があるF15戦闘機が常駐していることや、毎年ブルーインパルスの飛行展示がほぼ確実に見られることなどが、その要因だと思います。

ブルーインパルスは、超一流の技量を持つパイロットのみが所属できる、いわばエリートチームです!

ワクワクドキドキ、ファンを魅了する航空ショーが今年も展開されたようです!!



ただ、昨日までのブログ・Facebookでも書いたように、多くの危険や脅威と向き合い、常に緊張が高まる状態で日本の前線を守っていただいております。

殉職された隊員さんもいらっしゃいますし、当然、その隊員さん達にはご家族もいらっしゃいます。

自衛隊の基地が所在する地域においては、騒音などをはじめ、様々な不具合も存在しています。

そんな中でも、地域への感謝や地域に根差した日々の活動、社会貢献、そして自衛に対する理解と応援が相互に育み、協調と共生が実現しているのだと思いますし、そのことが日本の安全・安心の源になっていると強く感じています。

改めて、深甚なる敬意と感謝を胸に抱いたシルバーウィークでもありました。

ハードな国会日程による寝不足と疲労、そして全身麻酔による親知らず抜歯手術の影響と体への負担もありましたので、休息も挿みながら、体調を戻すことにも努めました。

※下の画像は、航空自衛隊小松基地ホームページ【ギャラリー:2014年航空祭写真展】の画像を掲載しております。


応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
何かが起こってからでは遅い…でも、備えることによって、抑止力にもなれば、それを根拠とする更なる準備、自衛隊における訓練も可能となります。我が国による、我が国民を守るための事前措置の環境が拡充されました!