今回の国会審議で成立した安全保障関連法は、国民の命と平和な暮らしを守り抜くために必要な法制です。

自衛隊法や国際平和協力法など10本の改正法を束ねた「平和安全法制整備法」と、新法である「国際平和支援法」の二本立てでした。

集団的自衛権の行使を限定的に容認することや、外国の軍隊への後方支援を拡充・迅速化、国連平和維持活動(PKO)をはじめとする国際貢献の拡大、離島警備の迅速な出動を可能とする内容を盛り込んでいます。

正に、戦争を未然に防ぐためのものであり、平和な日本に必要な法的基盤が整備されました。

これにより、更に国際社会の平和と安全に重要な役割を果たしていくことにも、大いに期待されています。

国際社会における日本を取り巻く安全保障環境は大きく変化してきていますが、今回成立した法制によって抑止力が高まりますので、積極的平和主義による外交や対話により物事を解決していく力にもなっていきます。



冷戦が終了し、アメリカが国防費を削減する一方で、中国が大幅に国防費を増大させています。何と、過去27年間で41倍です!

過去10年で3.6倍、現在は日本の国防費の3.3倍にも達しています。

また尖閣諸島周辺に中国港船の領海侵入が常態化していますし、東シナ海に軍事転用できる16の海洋プラットホームを増設したり、南シナ海に7つの巨大な人工島を建設し、軍事基地化を宣言するなど、力による現状変更を容赦なく押し進めています。

北朝鮮は、核実験を繰り返し、ミサイル開発を進め、日本全土を射程に入れたミサイル数百発を配備しています。

航空自衛隊による、対領空侵犯措置の緊急発進(スクランブル)は、10年前の7倍となっており、中国とロシアの戦闘機などが対象のほとんどとなっています。

国際社会における力の均衡に変化が生じ、日本に対する脅威が増していることは否めません。

※下の画像2点は、航空自衛隊小松基地ホームページ【ギャラリー】にて掲載されている写真を転用しました。


そもそも、野党を中心とする反対勢力の言動において、『戦争法案』とか『憲法第9条を守れ!』とか『徴兵制反対!』とか、今回の法制とは直接関係のない主張が多かったです。

戦争をするための法案ではなく『戦争を抑止するための法案』であり、9条を守る云々どころか、憲法を改正するなど一言も発していません!

徴兵制に関しては、日本国憲法第18条に「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。」と規定されているように、憲法改正をしない限り在りえないことです!!

根拠のない表現、根も葉もない主張で多くの国民を惑わしていたのが誰なのか、このことだけでも十分にご理解いただけると思います。



何か起きてから法律を作るのでは遅すぎます。

これだけ日本を取り巻く安全保障環境が変化しているのに、何の準備も措置もしなければ、誰が国家国民を守るというのでしょう?

国民の平和や使命が脅かされた時、野党が責任を取ってくれるのでしょうか?

世界的に安全保障環境が変化し、どの国も一国のみで平和を守ることができない状況になっています。

これは、無視できない現実であり、我が国の存立を守るために我が国の自衛力を高め、国際社会での協力体制を構築することが喫緊の課題となっていました。

内閣支持率が落ちようが、国家・国民を守る責任を有する政府が、あらゆる事態を想定して、切れ目のない備えを講じていく必要があると判断して、今回の平和安全法制を制定すべく丁寧な議論を重ねてきたんです!!

今回成立した平和安全法制等の整備については、以下の内閣官房ホームページをご参照ください。

内閣官房ホームページ【平和安全法制等の整備について】

また、日本の安全保障と国際社会の平和と安定に関する様々な情報は、以下の外務省ホームページをご参照ください。

外務省ホームページ【日本の安全保障政策】

  

本来であれば、日本と国際社会の平和をいかに確保するかという本質的な安全保障議論が展開されるべきでしたが、『戦争法案反対』『徴兵制反対』といった根拠のないパフォーマンスに誘導された民意も多く、法律的な整合性を図ることなどの議論の深まりを作ることができませんでした。

これは、政府・与党において議論の展開力や発信力に欠けたことも認めざるを得ません。

それらの妨げとなった事象が発生したことも要因でしょう。

だからこそ、国際社会における日本の役割、それらに資する自衛隊の新たな役割など、国民の皆様に正確にご理解いただけるよう、弛まぬ努力をしていく必要があると思います。

今、できることを、着実に実行する。今、守るべきものを、責任もって守る。

世界平和と抑止力…このために、今回の法制が必要だったことを伝え続ける。

未来につなげていくために、国民の皆様の理解を得られるよう、改めて今日から一つひとつ重ねて、粛々と努めていきたいと思います(^^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』