16日夜に準備してあった、煮魚や野菜を細かく刻んだスープなど。

親知らずの抜歯手術により満足に食事を摂れない状態に加えて、国会が荒れ模様で、委員会や本会議で拘束されて、更に食事に制約が出ていたので…

普段は朝食を食べないのですが、睡眠不足に加えて体力も消耗しないように、18日朝に3時間だけの睡眠から何とか起き上がって、頑張って食べました(^_^;)

そして、身支度を整えて自民党本部へ!

  

自民党税制調査会の小委員会が開催され、前週から議論が始まっていた『軽減税率』に関する平場の協議が!

全ての国民が対象となるマイナンバーカードを活用した還付案…いわゆる日本型軽減税率は、マイナンバーカードが全国民に完全普及されることや、対応するための環境整備のハードルが高く、混乱が予測されます。

しかし、当初からの欧米型の軽減税率では、インボイスなどの対応や、対象商品の区別がかなり困難であり、もともと中小企業の4割強が、消費税納税に係る事務負担を軽減するための『簡易課税制度』の対象となっていることを鑑みると、更に煩雑な制度を導入すること自体が無謀というもの!

低所得者層への配慮が主たる目的だったことを鑑みれば、個人的には『軽減税率』ではなく、現行の『簡素な給付措置』、又は若干の拡充での対応がベターと考えています。

過去からの消費税を取り巻く変遷を示しながら、寝不足でフラフラしながらも、税制調査会幹部や財務省に対して強く意見させていただきました!

本当は、少しでも長く寝ていたかったのですが…それはそれ!これはこれ!!

中小企業・小規模事業者の代弁者として、果たすべき責務を完遂することに努めております!!



9時45分から参議院自民党議員総会にて結束をかため、10時からの参議院本会議に臨みました!

先ずは、山崎参議院議長に対する不信任決議案からスタート!

それから断続的に本会議が重ねられ、深夜まで…

安倍首相問責決議案、その後に衆議院の方で内閣不信任決議案、そして参議院に戻って、平和安全法制特別委員会の鴻池委員長に対する問責決議案と続きました。

全ての参議院本会議において、各党の討論に関する時間制限の動議が諮られ、各決議案に対する趣旨説明が行われ、与野党代表者により賛成・反対の討論が交わされ、それぞれの氏名が書かれた木札による記名投票が行われました。

それぞれの本会議に要する時間は、フィリバスターによる説明・討論の長さで異なりましたが、概ね1時間30分から2時間といったところでしょうか。。。

ちなみに…記名投票の木札は、「賛成」が『白色』で「反対」が『青色』です。

ですから、討論時間の制限に関する動議に対しては賛成の『白色票』を投じ、不信任決議案や問責決議案に対しては反対の『青色票』を投じるという行為を何度も繰り返しました。



本来は書きたくもないことですが…既にご存知の方が多いと思いますが…

生活の党の共同代表である山本太郎議員が、喪服姿で本会議に臨み、採決における記名投票にて一人牛歩を何回も実行し、その都度参議院議長から注意を受けて、速やかな投票を指示されたのですが、再三再四にわたって聞き入れず、議場内ルールを順守せず、与党のみならず野党議員からも叱責される始末に!

しかも!数珠まで持ち込み、登壇した場所で、自民党席や安倍総理に向かって数珠を手にして拝むという所作まで行い、完全に本会議を冒涜していました!

また、民主党議員も再三再四、議長からの討論の時間制限に関する注意を受けながらも無視し続け、議事の進行を遅らせるという行動を続けました。

16日夜から17日早朝にかけては、野党女性議員を中心とするピケも行われたので、野党による審議拒否や議事の引き延ばし策である『伝統手法』全て(牛歩・フィリバスター・ピケ)が用いられた激しい抵抗が、最後まで続きました。

  

18日の23時過ぎ…

鴻池特別委員会委員長に対する問責決議案が反対多数で否決され、そのまま参議院本会議が日をまたぐことに対する延会手続きが為されました。

これで、野党の抵抗も最後となりました。。。

延会手続き後の、翌19日0時10分…

最後の本会議が開催され、安全保障関連法案の審議が開始されました!!

討論では、民主党から最後の抵抗となる、反対を唱える一時間近いフィリバスターが行われ、我が派からは賛成を唱える「日米同盟をより強固にし、戦争を未然に防ぎ、我が国の安全をより確実にできる」という本質的な討論が!



そして、討論が終了した後に、最後の記名投票が行われました。

2時15分を過ぎた頃だったでしょうか…

賛成を示す『白色票』が148票、反対を示す『青色票』が90票で、賛成多数により安全保障関連法案が可決承認されました!!

平和安全法制特別委員会採決、そして参議院本会議における採決と、16日から3日間に及ぶ長い攻防が繰り広げられましたが、安倍総理をはじめとする政府・与党の強い決意と弛まぬ努力により、安全保障関連法案を成立させることができました。

2時半頃から参議院自民党の議員が集う部屋に、当該法案の担当だった中谷防衛大臣や岸田外務大臣、そして政府を代表して菅官房長官が訪れ、感謝のご挨拶をいただきました。

その後、議員会館の自室に戻って、地元の北國新聞社東京支社政治部の部長さんや記者さんたちと、懇談を交えた取材を。

連休に入るので、山積みになっていた書類などの確認・整理をして、議員会館を出たのは4時頃…

宿舎に戻り、熱いお風呂に浸かり、就寝できたのが5時過ぎ…

16日5時半に起床してから、19日5時に就寝するまでの3日間…約72時間のうち、17日早朝の30分の仮眠と、18日早朝の3時間の睡眠だけだったので、委員会や本会議中は、かなり辛い状態であったということは、ご推察いただけると思います。

ちょっと考え事をすると、堕ちそうになりましたし(^_^;)
疲れた目を癒すために少し長めに目を閉じると、すぐに睡魔が襲ってくるし(+o+)

正直、あの手この手で睡魔と闘いながら、国会議員としての責務を全う致しました!

石川県に帰っての活動があったので、5時間後の19日10時には起床…

さすがにまだまだ寝不足状態ではありましたが、久しぶりに心地良い目覚めでもありました(^^♪

明日のブログ・Facebookで、総括させていただこうと思います(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【16日以降のコメントへの返信】

一有権者さん、コメントありがとうございます。
メディアの情報は、それぞれの思惑や取材の意図があるため、全てが伝わりにくいという不具合がありますし、多くの新聞やテレビニュースを確認するという方も少ないのが現状ですから、結果として、不十分な認識や偏った考えになることが否めませんね。

山形@渡邊さん、コメントありがとうございます。
長い長い3日間でした(^_^;) でも、しっかりと信念と責任をもって行動できました!引き続き、多くの方々に十分な理解が及ぶように、息切れすることなく頑張っていきます。

大川力さん、コメントありがとうございます。
平和安全法制の本質は、戦争抑止と、国際平和協調です。日本を世界の真ん中で輝かせるために、誇り高い日本を未来の子供たちに手渡していくために、丁寧に努めて参りたいと思います!