水曜日から始まった、激動の3日間!

平和安全法制の採決をめぐっての与野党の攻防…

明日から数日間にわたって、その詳細をご紹介したいと思いますが、その最中に私の中で起こっていたもう一つの激動の攻防が(・・;)

9月10日に、全身麻酔により計画的に親知らずを抜歯しました。

正直、腫れもありましたが、こちらは想定していたよりかなり軽かったです…もっと腫れると思っていましたので。。。

ところが…予想をはるかに上回ったのが、痛みでした(^_^;)

本当に痛くて…最初の頃は、飲み込むという行為だけでも痛みを感じていましたし、固形物が触れると更に痛くて、流動食以外は何も食べれませんでした。

参議院での3日間の攻防を支えた要素の一つに、食事や夜食があります。

弁当、おにぎり、いなり寿司、サンドイッチ、フルーツなど。

しかし、どれもこれも私の口中のコンディションには、まだまだハードルが高い固めのものばかりがチョイスされていました(-。-;



しかし、3日間72時間中、30分・仮眠と3時間・睡眠の計3時間30分だけの睡眠で体調も精神状態もギリギリだったので、食事を摂らないと…

という危機感から、頑張って用意いただいたものを食べました…出来るだけ柔らかそうなものを選んで…豚カツ弁当や幕の内弁当などを避けて、うなぎ弁当。

野菜サンドやかつサンドを避けて、フルーツサンドを。

おにぎりを避けて、バナナやミカンなど。

フルーツや野菜も、基本的には写真のようなスムージーがベターでしたが、宿舎じゃないと対応できなかったので、参議院内にほぼ拘束されていた3日間は…

痛くて涙をにじませながら、用意していただいた食事や夜食をいただきました。

たまに、数十分だけ、議員会館の自室に戻れた時には、ウ◯ダーインゼリーなどで補給しながら。

手術から8日経った昨日の夕方…

ようやく抜歯手術痕の抜糸に東京医科歯科大学歯学部附属病院に行けました(^^)

2日間の荒療治にプラスして、抜糸したことで痛みのポイントがかなり少なくなったので、普通に食べれる状態になりました。

フルーツも、スムージーにする必要がなくなりました。

肉や揚げ物などの固めの食事は躊躇し、未だ試してませんが、他は気にせずに口の中に入れれる状態に(^-^)

自分との戦い…3日間の口中の攻防…お医者さんも驚く、順調かつ早い回復状態!

フルーツも、お弁当も、サンドイッチも、おにぎりも、美味しくいただけるようになりました♬