この度の豪雨災害により、お亡くなりになられた方の御冥福をお祈り申し上げ、御遺族にはお悔やみを申し上げます。また、被災された方々には衷心よりお見舞い申し上げます。

商工会本会や青年部・女性部など、商工会関係の皆様にお願いいたします。

東日本豪雨により、現状では茨城県への影響が最もで大きく、常総市を中心とする近隣までの商工会地域で甚大な被害が発生しています。

まだ常総市の被害地域の多くは立ち入り禁止で、鬼怒川の決壊地点などの上流箇所で水が引いた所から立ち入り許可が出ているそうです。

県内外から既に様々な物資が届いており、被害のない近隣商工会に物資を集積し臨機応変に対応しているとのことで、商工会が把握している範囲においては支援物資の需給バランスは取れているとの報告がありました。

ただ、今後は各家屋や事業所などに流れ込んだ泥出し等、人的な支援が必要になってきます。

今回の豪雨被害に対する支援をご検討いただいている場合は、週末での泥出し等の人的支援をお願いしたいという現地からの声を預かっています。

詳細のお問い合わせに関しましては、栗山・茨城県商工会青年部連合会長の指揮の下、県連青年部担当事務局にて対応するとのことです。

泥出しなどの人的支援、そして不足する物資など、現地の希望・要望をご確認の上、ご対応いただけます様、よろしくお願いいたします。

全青連植村会長も現地に入り、茨城県内青年部・OBを中心に、今日と明日の2日間チームを分けて、泥出し等の支援を実施されています。

県連や事務局にも様々な問い合わせ等が集中しております。ご心配いただき、何らかの支援をお考えいただいている方も多いと思いますが、出来るだけ商工会青年部や商工会という組織を通してご対応・ご支援いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。


(発信者)
全国商工会連合会顧問・第18代全国商工会青年部連合会長
宮本しゅうじ



昨日の朝、親知らず抜歯後の症状である腫れや痛みが増してました(・・;)

でも、担当医の話では、痛みと腫れのピークは今日から明日くらいだとか!?

引き続き、頑張ります。。。

さて、昨日の午前中は、参議院自民党国会対策委員会、議院運営委員会、参議院自民党議員総会と本会議前の必要かつ定番の流れから、本会議へ。

その後、内々にとある委員会の対応で禁足が。

ちなみに、『禁足』とは、呼び出し(召集)があり次第、すぐに(5分くらい?)本会議や委員会に駆けつけることができる場所にて待機することの指令です。

本会議終了後に、参議院第2別館の歯科診療所にて手術箇所の消毒をしてもらい、議員会館の自室にて資料作成などをしながら待機。



13時15分頃に、禁足がかかっていたとある委員会が開催されないことが決まったので、すぐに自民党本部へ!

13時から、緊急で自民党税制調査会の小委員会が開催され、『軽減税率』に関する経過報告と、最近報道ベースで話題になっている新財務省案に関する説明など。

既に説明も後半だったので、すぐに配布資料を読み込みながら、残りの説明を聞きながら、理解することに努めました。

ただし…

親知らず抜歯の影響で、口中の腫れや痛みにより話すことが困難だったので、しばらくは質疑の様子を見守っていました。

私の考えと同じ意見も出たので、昨日は無理をせずに発言を控え、14時過ぎに予定されていた経済産業省担当者との、女性活躍に資する女性起業家育成や具体的支援に関して、意見を交わしました。



15時からは、衆議院第1議員会館地下の会議室にて、小池百合子先生を会長とする特別な勉強会『日本発スーパーブランドをつくる勉強会』に出席。

小池会長と事務局長、私を含むメンバー3名…金曜日の午後ということもあり、少なめの5名による勉強会でしたが、昨日のゲストはスペシャルでした!

エルメス本社副社長だった齋藤峰明さん!

エルメス一族による、スーパーブランドの中でも珍しい『家業』としての本質を中心に、エルメスの提供する世界観、ユーザーに対する姿勢、今でも商品の7割を自社職人さんが手掛けるという『モノづくり』の極みなど、質疑含めて、当初予定をかなり超過しての90分!至福の時間でした!!

この勉強会では、最終的にターゲットを定め、具体的な日本発の何かを国内外にプロモーションしていけるような出口を想定していますが、今は様々な知識の習得とスーパーブランドへの理解を深めていくことに専念しております。

  

その後も、自民党本部での台風等の災害対策本部会議、内閣官房担当者による観光産業育成に資するレクチャーと意見交換など、19時頃まで議員会館などで仕事してました。

一般的に、全身麻酔での親知らず抜歯手術…しかも下の左右2本同時に!?というのは在り得ないようで、しかも翌日から普通に仕事しているのも珍しいとか?

数日間寝込んだりする方が多いようです。

当然、微熱・腫れ・痛みはありますが、何とか我慢できていました(^_^;)

でも、さすがに夕方頃から痛みと腫れが増してきたので、それ以上無理はせず、早めに宿舎に帰って静養しました(^^;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
私の不安は、抜くことに対する不安ではなく、抜いた後の腫れや痛みの程度でした。その心境は、明日のブログ・Facebookで少し書こうと思います。