昨日の朝8時…

自民党本部にて、女性活躍推進本部『女性活躍に資する制度検討WG(ワーキング・グループ)』に出席しました。

こちらは固定メンバーでクローズで会議を重ねております。

女性の働き方における不具合を解消すべく、扶養者控除などを含めた社会保障の在り方改善に関して議論を重ねております。



その後、9時25分から参議院において、国会対策委員会、議院運営委員、会参院自民党議員総会を経て、本会議に。。。

本会議では、前日に参院厚生労働委員会を通過した『労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第43号)』等について、厚生労働委員長から、委員会における審査の経過と結果について報告があり、我が自民党からの賛成討論を含め4会派からの討論の末、賛成多数により可決承認されました。

所要一時間弱。



その後、国対委員会室にて待機し、議院運営委員会の第2ラウンドに対応🎶

会議そのものは短かったのですが、委員会開催に向けた理事会が紛糾し、30分ほど待機していたと思います(-_-)

そして、参議院内の一室にて、参議院自民党政策審議会による勉強会が開催されました。

『地方消滅』に関して、日本創成会議の増田寛也座長によるご講演がありました。

東京一極集中を是正し、地方への人の流れをつくるには!?

一朝一夕には実現できませんが、47都道府県と国が協調することで可能性は高まると思います。

様々なご提言も含めて、勉強させていただきました。



その後、私の後継である、第19代全国商工会青年部連合会長である富山県の宮窪くんたち、砺波エリアの商工会議所青年部・商工会青年部の有志計4名がご来館。

自民党オリ・パラ推進本部長である橋本聖子先生へ、オリンピック・パラリンピックにおける地元伝統芸能・工芸の活用に資する提案が主だったようです。

その後、来年の参議院通常選挙への対応に関して、松村先輩(熊本県選出参議院議員)にご相談を。。。

そして、夜は早めに仕事を切り上げて、宿舎にて妻が作ったおでんなど夕食を。

本日午後から、東京医科歯科大学歯学部附属病院にて、全身麻酔の短期入院で、下の左右両方の親知らずを抜歯しました(-_-;)

昨夜は、最後の晩餐!?

しばらくまともな食事を摂れないので、心の準備も含めて、穏やかに夜を過ごしました(^^;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
豪雨、更に茨城県常総市の鬼怒川の堤防決壊により、甚大な被害が発生しております。行方不明者のご無事を祈念しておりますし、速やかな復旧・復興に努めて参りたいと思います。