任期満了に伴う自由民主党総裁選挙に際し、昨日の7時45分から総裁候補・安倍晋三出陣式が開催されました。

私が所属する派閥・政策グループである清和政策研究会…

安倍総理の出身派閥であり、歴代内閣総理大臣を多く輩出しています。

今回の総裁選挙では、我が清和研を含む7つの派閥すべてが早々に安倍総理大臣の再選支持を打ち出し、安全保障関連法案など、終盤国会の審議への影響は避けるべきだとして、安倍総理の無投票での再選を支持する意見も多く出ていました。



既に報道されているように、昨日、党本部8階に設けられた会場で自民党総裁選挙の立候補の受付けが午前8時から始まり、8時半に締め切られた結果…

安倍総理大臣の他に立候補の届け出がなく、安倍総裁が無投票で再選されました(^o^)/

ちなみに…

自民党の総裁が無投票で再選されるのは、平成13年の小泉総理大臣以来14年ぶりで、昭和30年の立党から安倍総理大臣で7人目だそうです。

我々が参加した出陣式において、「間違いなく、雇用も収入も向上している。あとは、しっかりと経済の好循環を回しながら、全国津々浦々に景気の実感を届け、完全にデフレから脱却し、未来に向けて経済を成長させる。地方創生、少子高齢化、外交など、それぞれ道半ばだ。継続は力であり、皆さんの支援を力にかえて、結果を出すことで、その責任を果たしたい」と、誇りある日本を創る力強い決意を伺いました!

アベノミクス・ローカルアベノミクスをネクストステージへ!

『この道しかない』

強い経済を取り戻し、持続的成長を実現させ、世界の中心で再び輝く日本を創っていくために、私も与えられた責務を全うしながら、チーム安倍の一員として専心努力して参りたいと思います(^o^)/



その後、午前中は厚生労働省担当者による集中レクを入れて、女性活躍推進本部『女性活躍に資する制度検討ワーキンググループ』で協議している内容に関する考えをブラッシュアップ!

昼前にアポイントを取ってあったので…自由民主党政務調査会長室へ!

同じ北陸、おとなり福井県の衆議院議員である、稲田朋美政調会長と面談を。

軽減税率に関する意見を持つ私や、考えを同じくする同志に対して、現況の自民・公明党協議内容や、先週末から新聞で報道されている財務省新案(仮)を検証し、意見交換し、そしてご指導やご指示をいただきました。

そして、続けて党本部にて、西村副大臣主催の『戦略調査会』勉強会に出席して、13時前には参議院議員会館の自室へ。。。



昨日は、大変多くの後輩たちに議員会館や国会を訪問していただきました。

かなり早い時期からスケジュールが入っていた、地元の石川県商工会青年部連合会正副会長たち。

私の部屋で、一緒に昼食を食べながら懇談…10分少々(^_^;)

その後、同郷の佐々木はじめ代議士事務所に誘導してから、私は参議院議員食堂へ!

こちらで、昼食を食べていただいていた、滋賀県・京都府・奈良県・大阪府・兵庫県の近畿ブロック商工会青年部役員の有志18名と、記念撮影や懇談を。

こちらの近畿ブロックチームには全国連出身の秘書さんに対応してもらって、国会見学も含めてフルアテンドしてもらいました。

議員食堂には、渡辺たけゆき参議を訪ねてきていた、同じ中部ブロックの後輩である、岐阜県商工会青年部連合会の皆さんもいらっしゃったので、こちらでも記念撮影と懇談を。。。



議員食堂では、合計滞在時間…15分ほど(-_-;)

そして、急いで総理官邸の正面に位置する内閣府合同庁舎へ!

こちらで、政策秘書に対応してもらっていた、広島県商工会青年部連合会正副会長8名と合流。

過日、広島県内で石破大臣が講演されたことをきっかけに、広島県青連メンバーが事前に面会アポを入れていたそうです。

前日夜の都道府県商工会青年部リーダー研修の交流会の席にて、「周司さん、もし可能だったら、同行していただけませんか?」と急なオファーが!?

幸い、前後のスケジュールをやりくりできたので、同行させていただきました(^^;;

20分ほどの時間をいただいたので、広島県青連の取り組みや関連する地方創生について懇談をさせていただきました。

私はホスト役に徹し、広島県青連の皆さんと大臣との会話が弾むように♪

最後は、みんなで記念撮影も(^o^)/石破大臣、過分なご配慮をいただき、ありがとうございました!!



広島県青連副会長の一人が、他メンバーと帰りの飛行機の時間が異なっていたので、私の事務所で調整を。

松山くん…広島県にて、2年前の選挙でキャラバン隊を結成して県内数箇所を回った際に、運転手を務めてくれました!

あれ以来、私の広島県入りの際は、必ずと言っていいほど参加してくれ、温かく応援してくれています🎶

せっかくなので、二人で記念撮影を(^^♪

この時点で14時45分頃…15時から平和安全法制特別委員会に出席だったので、ここで別れて、18時過ぎまで特別委員会に。。。

19時から、私設秘書の面接を行い、その後は会食に。

昨日もよどみなく盛りだくさんの一日で、充実した活動ができました(^o^)丿



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』