昨日は、午前中は自民党本部と国会で仕事し、午後は視察の後に北陸新幹線で帰郷し、金沢市でのスケジュールに対応しました。

朝イチで、自民党本部にて、政務調査会の各種会議に…

国土強靱化総合調査会では、「津波制御プログラムについて」というテーマで、東京工業大学地球生命研究所教授である丸山茂徳氏のご講演を拝聴しました。

これまでの地震学者さんたちの多くを占める理論とは異なる地震発生理論。

事前の予測は難しいが、津波を軽減する予防策は取れるというご提言まで、興味深くお聞きしました。



資源・エネルギー戦略調査会 再生可能エネルギー普及拡大委員会では、エネルギーハーベスティングに関する有識者ヒアリングが行われておりましたが、時間の都合上、資料だけ頂いて次の委員会に。。。

時間が重複すると、話を聞けるのは最大2つくらいになります…大体が前半30分で説明や講演があり、後半30分で質疑応答という流れなので(^_^;)

知的財産戦略調査会の『産業活性化に関する小委員会』でも有識者ヒアリングが行われており、講師として東京大学産学連携本部長であり、東京大学政策ビジョン研究センターの渡部俊也教授をお招きし、「知財戦略と人材育成―日本のイノベーションの生産性向上のために」というテーマで、日本の未来に向けた実践的なご提言を拝聴しました。



その後、参議院自民党国会対策委員会、議院運営委員会、参議院自民党議員総会、そそて本会議と続きました。

終了後は、議員会館自室に立ち寄って資料チェックをしてから…

東京ビックサイトへ!

昨日のブログ・Facebookでご紹介したギフトショーへ、石川県ブースや県関係出展者さんへの激励を兼ねた視察に。。。

そして、北陸新幹線で一路金沢へ!!

旅のお供は…いつも通り、崎陽軒のシウマイ弁当🎶



金沢駅に到着し、そのまま駅前のホテル日航金沢へ!

北陸税理士政治連盟の定期大会が開催されていました。

全国の税理士政治連盟の中でも、特に中小企業支援に力を入れている北陸会…

以前から考えや取り組みを共有する場面が多いので、来賓挨拶も具体的な内容でまとめました。

個人事業主の事業承継における土地だけでなく、建物や車輌、機械などの事業用資産への税制優遇の拡充、相場取引のない中小企業の株式評価における不具合を解消するための緊急措置、軽減税率は市場を混乱させることが推察できるので断固反対ですし、中小企業への外形標準課税の対象拡大も言語道断です!

特に相場取引のない株式評価の算定式において、そも事業規模に応じて比率は異なるものの、『類似業種比準方式』と『純資産価額方式』の併用が経営の実態との乖離を発生させているので、この不具合を早期に解消する必要があることなどにも言及しました。



税理士の先生方に、これらの挨拶内容に共感していただけたようです。

昨年発足していただいた私の税理士後援会の会長さんや幹部の皆様、そして、TKC北陸会における私の後援会の会長さんや幹部の皆様にも、ご評価いただきました。

その効果か、懇親会では自分の席を動けないほど、入れ替わり立ち替わりで、北陸三県の税理士の先生方にご挨拶いただき、ご相談、個別具体的な意見交換など、乾杯直後から中締めまでずっと。。。

終了後は、自宅に向かう帰り道の途中にる、開業直後くらいからずっと家族でお世話になっている美味しいトンカツのお店『庵とん』に、かなり久しぶりに伺って、桃ひれかつ定食を食べて帰りました。

おそらく来週半ばに、下の左右両方の親知らずを抜歯するので、当面は食事が制約されると思い、最近は食べたいものを食べるように心がけています(^_^;)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
私も数年前までは、同じように展示会などに出展していましたので、成果がないときの疲れ具合といったら(・・;)…なので、それぞれに成果があったようで、良かったです🎶