画像は、友人であるコロプラ社の副社長さんが、ドローンで撮影した画像です!

キレイですよね~(^^♪

これまでにない角度から、我が国の優美さを再認識させていただける、そんなステキな画像だと感じました♪



昨日のスケジュールでは、新たに立ち上がった勉強会や議員連盟が集中しました!!

先ずは、小池百合子会長のもと12名のメンバーが集まって誕生した…

『日本発スーパーブランドを作る勉強会』!!

参議院からは、唯一私だけが参画しております。

キックオフとなった設立総会では、数々のブランディングに国内外で携わっている、グラコム㈱の山田社長より、『ブランディングについて』というテーマでご講演いただきました!

その後、山田社長への質問形式で、様々な意見や考えの共有を行い、次回から具体的な議論に入っていくための準備をさせていただきました。

我が石川県は、様々な伝統工芸や産業、また機能性豊かな、かつ世界的に評価の高い素材を数多く有っしていますので、その観点からも積極的に提案していきたいと思います。

次回以降の勉強会も非常に楽しみです!!



昼からは、『新商工議員連盟』の設立総会に!!

『小規模企業を支援する参議院の会』…

これまで商工会組織や小規模企業を力強く応援し、また『小規模企業振興基本法』制定にもご尽力いただき、中小企業や小規模事業者、また産業の振興に資する条例制定にもお取り組み頂いている参議院限定の議連ですが、これとは別に衆議院の先生方も参画する新たな議連として設立されました。

松村・渡辺・宮本の商工会組織代表議員も相談を受け、議連役員にも名を連ねております。

議連会長は、参議院の会の会長である林よしまさ農林水産大臣にお引き受けいただき、参議院の会役員の先生方にも、新商工議連役員に全員入っていただきました。

かつ顧問には、『小規模企業振興基本法』制定の担当大臣であった茂木自民党選対委員長にもご就任いただき、商工会組織に理解が深い元経済産業大臣として大所高所からご指導いただけることに。

私は事務局長を拝命しました。

衆議院側の事務局長に、同じ派閥の豊田真由子先生が就任し、ダブル事務局長として、これから会の運営にあたっていきます。

商工会組織の活性化や、更なる躍進に資する活動を具現化できるよう、努めてまいりたいと思います。



先週からずっと引きずっている風邪…

咳や喉の痛みが悪化していたので(講演が続いて、喉を労っていないということも要因ですが(・・;))、前週の診察時に「咳が治まらなかったら、抗生物質を出すから、来週また来て」とおっしゃったいただいていたので、午後の空いた時間を利用して参議院医務室に。。。

今年に入って、呼吸器官や扁桃腺が弱っているのか、春にも夏前にも同じような症状で1~2週間ほど悩まされました(-_-)

今回は、抗生物質に加えて、『シムビコート』という吸入薬も処方していただきました。

今日は少し効果が出て、咳は治まらないものの、喉の痛みと声は回復してきました(^_^;)



その後、参議院議員会館の自室に戻って、来客対応。

北海道から、沼田町の町長さん、商工会長さん、そしてJA専務理事さんにお越しいただき、沼田町の商業施設建設に伴うご相談を。

以前、北海道を訪れた際にも伺っていましたが、昨年の調査を終え、いよいよ建設計画を具現化されたようです。

国による支援の模索検討も含めて、松村さんと私を訪ねていただきました。

商店街・商業活性化に資する支援施策がありますので、その活用も含めてご相談に乗りました。

夜は、久しぶりに商工会青年部の先輩である松村参議院議員、渡辺参議院議員と一献。

諸々のご相談や打ち合わせを。

昔、一緒に商工会青年部活動をおこなっていた先輩後輩が、今は議員バッジをつけて、国会議員として連携協力しています。

そんな不思議なご縁を、喜びと感謝を感じながら振り返り、未来に向けた志を改めて共有させていただきました(^-^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』