昨日は、自由民主党の中小企業・小規模事業者政策調査会における、『中小企業政策実行小委員会』の松村委員長や幹部たち計6名で、視察研修にて広島県と岡山県を訪れました。

なので、私は前夜に無理してでも広島県まで移動する必要があったのです(^_^;)

まず最初は、広島県庁へ!

湯崎知事にお出迎えいただき、広島県の事業戦略の基本プロセスについて、お話を伺う機会をいただきました。

湯崎知事は公務の為途中退席されたので、知事の発令を当初から受けて担当してきた、総務局経営戦略審議官である伊達さんから、過去からの変遷、そしてPDCAも含めた現在の取り組み状況や実施体制などに関して一時間ほどのレクチャーと意見交換を。

KPIやアクションプラン、プロジェクトチームの現況、県庁内の浸透度など、事細かにその手法を学ばせていただきました。

トップの姿勢で、行政組織がここまで自主自律したプロジェクトチームにするのかと、その本質に驚き、また政策を実行、推進していく上で必要な在り方を、広島県経営理論から学んだ感覚です。

勉強になりました。

  

次いで向かった先は、県庁から車で数分の、広島銀行本店。

こちらでは、地域に密着した地方銀行としてのブレない姿勢から、地域中小企業の新陳代謝や、事業のライフスタイルに応じたソリューション提供に関してなど、頭取をはじめとする役員の皆様からお話を伺いました。

ここまで予定通りの時間経過でしたが、その後の新幹線での移動に際し、市内の道路渋滞状況を鑑みて、当初より10分短縮しての懇談会に。

地域密着型の金融の取り組みをレクチャーしていただき、経営理念に基づくビジョンや行動規範、その体制から提供される様々なソリューション機能などなど。

地域中小企業にとって、地場産業にとって、頼りがいのある地域密着型金融の一つの在り方を学ばせていただきました。



その後、広島駅に車で移動して、新幹線に乗り込んで…福山駅まで。

福山?広島県??岡山県に向かうのでは???

次の目的地が倉敷市で、新幹線と陸路の状況から、福山駅から車で一時間ほど移動するのが最速との判断でした。

これによって、新幹線での移動時間が昼食タイム!

広島駅12時17分発で、福山駅12時40分着…23分だけの(・・;)昼食も兼ねた移動でした(^_^;)

でも、ご用意いただいた鰻弁当は、とっても美味しかったです♪

  

午後の最初は、岡山県倉敷市のティーツーケー(T2K)株式会社!

こちらは物流3PL事業者として設立してから。物流アウトソーシング事業を展開すると共に、雑貨商品の小売販売や、商品へのレーザーマーキングシステムによる名入れ事業なども順次開始しています。

岡山県よろず支援拠点の指導やサポートを受け、現在の物流システムを拡充させ、生産性を向上させるため設備投資や、ロボット導入の模索検討など、経営陣から従業員さんたちまで、目標や目的をしっかりと共有した高い意識のもと、精力的に事業展開されています。

よろずによる支援の実績、企業における化学反応なども交えて、詳しくお聞かせいただきました。

  

そして、最後には、岡山市内のテクノサポート岡山に移動し、岡山県産業振興財団の理事長さんや、よろず支援拠点コーディネーターやサブコーディネーターさんとの懇談を。

全国47都道府県におけるよろず支援拠点の活動実績としては、範となる活動と、顕著な実績を生み出していただいている岡山県…

様々な取り組みの中で、本部だけでなくサテライトオフィスを設けたり、出前よろず支援拠点と称して、県内各所へ定期的に出向いての相談会の開催など、かなり積極的な活動を実施展開していただいております。

その上で、具体的な問題点や課題を挙げていただき、要望やご提案なども数多くいただきました。

こちらのコーディネーターである鈴鹿さん…本は県庁職員で、商工会などの中小企業支援組織とも深く関わっていただいており、当時から青年部の後輩たちも多くお世話になっていました。

私も全国商工会青年部連合会長時代に鈴鹿さんとお会いして懇談していますし、その後の参議院選挙への挑戦の際も、その考えや想いにご賛同いただき、今でも力強く応援いただいております。

元岡山県青連会長の光森君と3人で、深夜まで飲み、語ったこともあります♪

なので、中小企業政策実行小委員会の視察はこちらで終了し、メンバーは岡山空港から東京に移動でしたが…

私だけ岡山県に残り…私の話を聞かせたいという岡山県青連を中心とする各種青年経済団体の役員さんや、よろず関係者など、70名ほどの参加者による『宮本周司参議院議員を囲む会』を開催していただきました!!

  

ここで問題が一つ…

前々日から風邪が悪化して咳と喉の痛みが増しており、かつ前日の淡路での講演により更に喉に負荷がかかったようで、朝からまともに声が出ない状況でした(-_-;)

岡山県の商工会青年部の仲間に連絡して、選挙の際も愛用していたかすれ声に効く漢方薬『響声破壊笛丸』、そして急場しのぎのハチミツやオリーヴオイルを用意してもらい、ありとあらゆるもので喉に潤いを与え、何とか少しは声が出る状態まで回復させ、40分ほどの講演を!

その後は、咳を我慢し、かすれていく声も気にせずに、貴重な時間を割いてご参加いただいた方々と、色々なお話をさせていただきました。

お聞き苦しかったと思われる私の講演…しかし、40分にまとめた商売の知恵やヒントに関する内容に、皆様より多大な賛辞が♪

体はしんどくても、皆様のご支援に感謝し、○次会まで付き合って、ジックリと親睦を深めることもできました。

当初は、鈴鹿さんや光森くんたちと懇談することを目的に岡山宿泊をお約束していたのですが、そのお二人が緊急で企画し、県内の若手経営者や青年経済人に声を掛けて実現した集いでした。

また熱き想いを共有し、新たな課題も確認し、それぞれのフィールドで努力することを誓って、岡山県を今朝6時に出発して上京しました。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
一昨年の7月21日に初当選してから、早2年と1ヶ月が過ぎました。来年は、6年任期の半数を3年毎に改選する裏側の選挙年です。先輩や、私の相方となる組織内候補の応援で、全国を駆け回ります(^o^)丿