昨日のスケジュールを見ると…

びっしり(-_-;)

数えてみると…20件!?

時間が重複していたり、30分ズレていたり。

そのほとんどが、自民党の各部会や関連委員会の概算要求や税制要望に関する内容でした!

  

当然、全て出席することは叶わないので、自分に関係が強い部会や委員会などを優先して、残りは秘書の代理出席か、資料だけ取ってきてもらうことで調整しました。

昼前には、西村やすとし内閣府副大臣主催の『戦略研究会』で、「訪日観光客を1億人にする」というテーマで、小西美術工藝社のデービッド・アトキンソン社長の講話を聞きました!

本質を明確に分析し、その上で理にかなったご提言…勉強になりました。

西村副大臣は、同じ派閥であり、過去に経済産業省官僚だった頃には石川県の商業課長を務めたご経験も…

平素より親しくご指導いただいております。ありがとうございます♬



最後の質疑まで出席したかったのですが、その後に参議院内にて自民党参議院比例代表議員に招集がかかっていたので、『戦略調査会』を30分ほどで中座して、国会議事堂へ!

参議院内の部屋にて、参議院自民党幹部と自民党選対の茂木委員長から、岩手県議会議員選挙、山形市長選挙、酒田市長選挙等、東北エリアで続く重点選挙の応援に資する説明がありました。

私は、お盆前に岩手県入りして、県議会議員選挙へ挑戦される自民党公認候補者への支援のお願いもしてきました…

当初は、県知事選挙の応援目的もあったのですが、候補予定者が辞退されたので県議会議員選挙応援に切り替えて(^_^;)

4年前の震災の影響で、春の統一地方選挙が当時は実施できず、時期を秋に変更した東北エリア…現在の状況を確認し、支援の在り方を協議いたしました。

  

13時から15時過ぎまでは、平和安全法制特別委員会に出席。

現在の議論の深まりを確認しながら、丁寧な答弁、改正法案の本質を分かりやすく訴える安倍総理の応援をさせていただきました(^o^)丿

15時過ぎに、自民党本部へ急いで移動…

経済産業部会関係の合同会議で、平成28年度概算要求と税制改正、特にエネルギー政策や中小企業・小規模事業者対策に関して詳しく説明を聞いてから、意見や質問を!

  

合計20名ほどだったでしょうか…(^_^;)

順次、部会長から指名いただき、発言していきました。

私は後半のほうで発言いたしました!

商工会組織と確認していた内容も含み、4点ほど。

特に、中小企業・小規模事業者支援施策に関しては、これまでは補正予算に頼っていた施策に関して、昨年6月の小規模企業振興基本法制定を受けて、事業の持続的発展に努める小規模企業や中小企業を、継続的にしっかりと支援していくには、政策の持続可能性を保障する必要がありますので、そのことを強く訴えました。

他にも、個人事業者の事業承継における事業用資産の税制面での優遇…これまでは土地に対してのみ措置されていますが、建物や車両、機械、設備なども対象にすることを経済産業部会メンバー一丸となって勝ち取りましょう!…といった感じの内容などなど。

夜は、山際経済産業副大臣主催の勉強会メンバー、サポートしていただいている経済産業省関係の官僚の皆さんが集まっての暑気払いでした!

あえて画像は載せませんが、われわれ議員を中心に、地元のお酒などを持ち寄って…

もちろん、自社商品である、手造りの名脇役の旨味『夢醸 純米吟醸』、そして唯一無二の加賀丸いも焼酎【のみよし】を(^^♪

皆さんに、とても喜んでいただけました!いつも、ありがとうございます!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
とても地域内外からの利用が多いようです♪スムージーも、繊維や風味もそのままで、体に優しい感じでしたし(^^♪農業、農産品…当たり前のように身近にありますが、見直し、本質的な価値を発信するには良い手段だと思います!