昨日は、5時半に起床…眠い。。。

当初は、前夜の辰口まつり花火の後片付けに行くつもりでしたが、スケジュールに対応するためには叶わず…

能美市を出発し、白山市、金沢市を通って、河北郡津幡町の河北潟東部水路の方面へ!

こちらに、1973年に開設された、1500メートル×6レーンの規模を持つ、日本海側随一の漕艇コースを有する『石川県津幡漕艇競技場』へ!!

『ボートの町』津幡町の象徴であり、日本でも数少ない国際級の漕艇場です(^o^)丿

  

こちらで、【第28回つばたレガッタ』が、9部門に107クルーがエントリーして、盛大に開催されました!

私は、来賓としてご挨拶させていただきましたが、メインは…

議会議員の部に出場の津幡町・内灘町・かほく市・金沢市議会議員チーム、そして県議会議員の部に出場の石川県議会議員チームの応援に!!

どちらのチームも、首長さんや同僚議員が多数駆けつけ、中にはバーベキューや豊富な飲料やおつまみなどの準備なども(^_^;)

精一杯の声援を送らせていただきました!!

  

時間ギリギリまで、議会議員の部の予選を応援した後は…

能美市へ!

能美市内で1件所用を済ませてから、同郷アスリートの応援に♪

昨日は、今春に地元で開催された全日本競歩能美大会で、1時間16分36秒の世界記録を樹立した【鈴木雄介】選手が、世界陸上選手権大会20km競歩に出場!

辰口福祉会館『タッチ』にパブリックビューイングが開設され、多くの市民が駆けつけました(^^)/

  

私の自宅がある能美市松が岡に、鈴木選手の自宅(実家)があります♪

昨日のパブリックビューイングは、能美市陸上競技協会と能美市松が岡町会が主催し、能美市教育委員会が後援する形で実現しました!!

応援スティックバルーンを両手に、大画面に注目して、北京に届け!とばかりの応援を!

が…

世界記録をマークした後の5月頃から恥骨に痛みを覚え、痛みを抱えたまま練習を続行し、完治せぬ状態で今レースに臨んだ鈴木雄介選手。

序盤からややスローペースとなり、鈴木選手はじめとする日本勢3人が、ライバルの中国勢との駆け引きをしながら先頭集団を形成していましたが、11キロを過ぎたあたりで鈴木選手が歩みを止め、途中棄権となりました。

7、8キロあたりから痛みが強くなったようで、あのまま無理しても結果につながらないことと、今後のことを考慮して、自ら判断したとか。。。

大きな期待が寄せられているだけに、苦渋の判断だったと思いますが、更なる大舞台での活躍を期待しておりますので、能美市をあげて今後も応援し続けます!!

  

その後、小松市に移動して所用を済ませて、13時半からはまたまた能美市内に戻って、称佛寺での『能美市政OB会物故者追悼法要』に参列。

一昨年は根上町、昨年は辰口町、そして今年は寺井町と、旧3町をローテーションして毎年執り行われています。

法要を終え、昨日最後のスケジュールは、おとなり白山市で開催されていた『サマーフェスティバル白山』へ!

  

白山商工会議所青年部が中心となって、様々な催しや全体運営を!

正副会頭さんたち役員さん、女性部の皆さん、職員さんなど、白山商工会議所関係者総出でイベントを盛り上げていらっしゃいました!

子供たちの職業体験イベント【キッズランド】は、計5回に分けて実施され、様々な職業の仕事を実際に体験することができます。

男の子に人気があったのが、画像の商工会青年部後輩の建築、自衛隊、警察など。

女の子に人気があったのが、ネイリスト、洋菓子、和菓子など。

  

そして、併設会場で大々的に行われていたのが…

『KARA旨グランプリ』!KARA旨グルメのナンバー1を決める決定戦でした!

計33ブースが出展し、どちらの商品も300円均一で、量も少なめ。

私が購入して食べたのは…

ト一食堂の『ト一のマーボ豆腐』…辛さの奥にしっかりとした旨味!クセになります!!ご飯が欲しかったです(^^;

らーめんとんとんの『金澤担々麺』…初級者向けの辛1~上級者向けの辛10まで!私はお店お薦めの辛7で!!まろやかで程よい辛さ。昨年の【KARA-1グランプリ】全国大会優勝だそうです(+o+)

他にも、スタミナ軒の『都城そぼろ丼』、炭火焼鳥&海鮮厨房かちどきの『白山レッド餃子』、燈八の『千代尼焼きそば』!!

私、意外と辛いの大丈夫みたいです(^_^;)

かなりの汗を流しながら、どれもこれも美味しくいただきました!!

実行委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした!会場内に笑顔が満ち溢れた、ステキなサマフェスでした!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
日曜日もイベントが多かったです。今朝の参議院国会対策委員会出席のため、昨日の夜便で上京しました。さすがに、来週は夏休み最後の週末なのでイベントは少ないです。。。