昨日の朝は、東京医科歯科大学病院の口腔外科に。

過日、こちらで親知らずを抜歯した痕を確認してもらい、下の親知らずの抜歯に関する相談を(^^;

その後、ホテルニューオータニに移動して、北陸地方開発促進協議会の第56回総会に出席いたしました。

北陸3県(富山県・福井県・石川県)の国会議員も10名ほど本人出席があり、ご丁寧に一人ひとりに挨拶の機会が。

あまり長くならないように意識して、私もご挨拶させていただきました。



総会終了後は、急いで参議院議員会館に移動して、小一時間ほど雑務に対応し、今度はANAインターコンチネンタル東京へ!

こちらでは、『いしかわ百万石マルシェ2015夏』が開催されました!

13時からの第1部と、14時半からの第2部がありましたが、14時半からは平和安全特別委員会への出席がありましたので、第1部の開始早々に行ってきました!

首都圏のレストラン・ホテルのシェフやバイヤー等、食関連業者さんを対象とした県産食材の利用促進に向けたPRと商談会です♬



我が能美市からは、宮本酒造店の酒米を契約栽培してくれている農事組合法人和多農産さんも出展していました。

残念ながら、能美市商工会青年部後輩である和多代表は仕事の都合でいらっしゃいませんでしたが、社員さんが頑張っていました!

上段上のご家族と写っている画像は、同じ能美市の㈲たけもと農場さんです!

国産イタリア米『カルナローリ』が大変人気です!

日本のお米と比べて大粒で、グルテンが少なく粘りにくいので、リゾットなどに適しています!

『深い土から、深い味わい』たけもと農場さんのホームページです!!

上段下の画像は、12年ほど前に小松市で新規就農した本田農園さんが栽培するトマト…

極めて皮が薄く、フルーツ感覚で味わえる『華小町』という品種の中玉トマトを、『かがやきトマト』としてブランド化させています。

コマツからの支援事業であるアグリウェイプロジェクトの一環として、NECのICT技術を導入し環境データを解析し、トマトの栽培技術を向上させ 産地力の強化にも努めていらっしゃいます(^^)/



上段上の画像は、農事組合法人oneの宮野副代表とスタッフさん。

以前から親交のある宮野くんが栽培しているのは、加賀れんこんです!!

でんぷん質が多く粘りが強い、太くて肉厚なれんこんです。

化学肥料不使用・農薬不使用で、「農家としてできること、農家だからできること」を追求されています!!

加賀れんこん、そして米やニンニクなど、最高の産品をつくる『農事組合法人one』のホームページです!

上段下の画像は、いくつもの本格イタリアンレストランでも扱われている、種類がとっても豊富な野菜!!

顧客志向の農業経営に徹する『noto高農園』さんです(^^♪

一年を通して100種類以上の野菜を栽培する脱サラ農家で、夫婦そろって『野菜のソムリエ』の資格をお持ちで、県のエコ農家にも指定されています。

全圃場が有機認証を取得しており、現在はレストランへの直送がメインになっているとか🎶

とても珍しい野菜も含め、安全性と味にこだわった野菜を栽培されています♪



上段上の画像は、農事組合法人の北辰農産さんの『揚げかきもち』など!

商工会青年部でも活躍する代表は、霊峰白山の雪解け水、鶏糞堆肥や有機肥料で「じっくり」「ゆっくり」お米を育てることにこだわっています!!

コシヒカリやミルキークィーン、もち米などを栽培し、カエルやトンボと一緒に育った稲穂から、一杯の幸せと、一粒の大切さを伝える本質にこだわった農家さんです(^^)/

『稲ほ舎』(http://www.inahosha.com/)でホームページを準備中です。

上段下の画像は、『加賀野菜』の数々です(^-^)

金沢・加賀・能登…天の恵み、水の恵みを得て、石川県の大地が育む農産品だけでなく、魚介類や山の幸も豊富です♬

今年3月14日に開業した北陸新幹線で、ぜひ石川県にお越し下さい(^_^)v



その後、14時半から最終まで平和安全特別委員会に出席。

委員会終了後に、議員会館の自室にて、春に日本国会代表団副団長として派遣されたベトナム・ハノイでのIPU会議における私の発言の最終確認を…報告書を製本するための最終チェックでした。

そして…

石川県議会議員1期生6名と、県選出国会議員との懇談会に出席。

県政の在り方、国と県との連携に関してなど、ざっくばらんに意見交換もでき、互いの政治姿勢などの確認の機会にもなりました。

とても実り多き、充実した夜でした。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
同期である吉川有美先生(三重県選出)と大沼みずほ先生(山形県選出)、そして先輩にも、『母親&妻&国会議員』としっかり対応されている方々がいらっしゃいます。その姿に刺激を受けながら、私もしっかりとした活動をせねばと、更に意識を強くしています。