今日は8月15日…70回目の終戦記念日でした。

石川県では、石川護国神社において『戦没者追悼平和祈願祭・合同鎮魂祭』が開催されました。

これは、『英霊にこたえる会 石川県本部』が開催してきた戦没者追悼平和祈願祭と、『石川県隊友会』が開催していた殉職自衛官の招魂祭とを数年前から統一し、共催による合同開催として執り行っているそうです。

戦没者追悼平和祈願祭並びに合同招魂祭に参列し、改めて、我が国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊が礎となって、今日の日本の平和が実現していることに想いを寄せ、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊の安らかなご冥福を衷心よりお祈り致しました。

また、我が国の平和を維持するための任務において亡くなられた殉職自衛官に、鎮魂の祈りを捧げました。

平和のありがたさ、命の尊さ、戦争の悲惨さを後世に語り継ぐことはもとより、今後も不戦の誓いを堅持し、揺るぎない世界の恒久平和の実現に資する政治活動に専心努力して参りたいと思います。



11時から、開会の辞、国歌斉唱、神事などの後に、玉串拝礼…

この後に全国戦没者追悼式と連動し、正午の時報に合わせて、1分間の黙とうを捧げました。

ほぼ同刻に、東京の日本武道館において、政府主催の全国戦没者追悼式が開かれ、天皇、皇后両陛下や遺族ら約7000人が参列されました。

以下に、天皇陛下のおことば、安倍総理の式辞を掲載させていただき、本日のブログ・Facebookと致します。。。

  

以下は、全国戦没者追悼式における天皇陛下のおことばです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

 終戦以来既に70年、戦争による荒廃からの復興、発展に向け払われた国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識に支えられ、我が国は今日の平和と繁栄を築いてきました。戦後という、この長い期間における国民の尊い歩みに思いを致すとき、感慨は誠に尽きることがありません。

 ここに過去を顧み、さきの大戦に対する深い反省と共に、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心からなる追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。



以下は、全国戦没者追悼式における安倍総理の式辞です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

天皇、皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族、各界代表多数のご列席を得て、全国戦没者追悼式を、ここに挙行致します。

 遠い戦場に、倒れられたみ霊、戦禍に遭われ、あるいは戦後、はるかな異郷に命を落とされたみ霊の御前に、政府を代表し、慎んで式辞を申し述べます。

 皆さまの子、孫たちは、皆さまの祖国を、自由で民主的な国に造り上げ、平和と繁栄を享受しています。それは、皆さまの尊い犠牲の上に、その上にのみ、あり得たものだということを、わたしたちは、片時も忘れません。

 70年という月日は、短いものではありませんでした。平和を重んじ、戦争を憎んで、堅く身を持してまいりました。戦後間もないころから、世界をより良い場に変えるため、各国・各地域の繁栄の、せめて一助たらんとして、孜々(しし)たる歩みを続けてまいりました。そのことを、皆さまは見守ってきてくださったことでしょう。

 同じ道を、歩んでまいります。歴史を直視し、常に謙抑を忘れません。わたしたちの今日あるは、あまたなる人々の善意のゆえであることに、感謝の念を、日々新たに致します。

 戦後70年に当たり、戦争の惨禍を決して繰り返さない、そして、今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り開いていく、そのことをお誓い致します。

 終わりにいま一度、戦没者の御霊に平安を、ご遺族の皆さまには、末永いご健勝をお祈りし、式辞と致します。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』