昨日は、朝から昼過ぎまで、岩手県の金ヶ崎町へ。

金ヶ崎町は、私が全国商工会青年部連合会長を務めた際に、岩手県商工会青年部連合会長として支えてくれた高橋藤宗くんの地元です。

年が明けた2月には2期目に向けた戦いが控えていますが、現在は、こちらの町議会議員を務めております(^-^)/



先ずは、商工会館にて、県青連役員を務めた近隣の青年部OB、そして金ヶ崎町商工会青年部の方々にご参加頂いて、一時間ほど講演と懇談を。

小規模企業振興基本法の制定と、今後期待される支援施策の拡充。

中小企業や小規模事業者を取り巻く制度や政策の在り方の変化。

所有価値から使用価値へと変化した消費の本質を語り、様々な事例もご紹介しました!



中小企業や小規模事業者を支援する補助金政策などに関しては、直接の利用だけでなく、営業ツールとしての活用など、間接的に活用することもアドバイス。

そして、強みとしなければいけない要素と、その要素を更に成長させていくために必要な視点なども、質疑応答の機会まで使って、丁寧に丁寧にお話しさせていただきました(^^)

青年部の現役・OB・職員さんたちとの懇談を終えて、向かった先は…

こちらの金ヶ崎町が地元で、前岩手県商工会女性部連合会長である及川さんの事業所へ。

久しぶりにお会いできました!日頃の感謝と、現況報告をさせていただきました🎶



そして、次に訪れたのは…

国選定の金ヶ崎町城内諏訪小路、重要伝統的建造物群保存地区へ。

こちらの一角で商工会青年部OBであり、現在は金ヶ崎町観光協会長を務める高杉さんたちが運営する大松沢家へ!

家屋や庭園を公開し、大松沢家のように飲食も提供したりする屋敷が十ヶ所ほどあります。

高橋くんと高杉さん、そして自民党金ヶ崎支部の支部長・幹事長・副支部長、金ヶ崎町議会議長さんたちとの会食でした。



実は…

先週末に、岩手県知事選挙への立候補を断念した平野達男参議院議員は、金ヶ崎町にご自宅を構えていらっしゃいます。

その関係もあって、町長や町議会、そして自民党支部をあげて支援の体制をつくっていた矢先の断念…

皆さんと県議会選挙などへの対応も含めて、懇談させていただきました。



大松沢家のお隣に金ヶ崎要害歴史館がありましたので、新幹線の時間まで、こちらを議長さんたちにご案内いただきました。

その後は、水沢江刺駅に。

待合ロビーに珍しく携帯電話を忘れてしまい、直前で気付いたので、何とか乗り遅れることなく、携帯も忘れることなく(^^;;

仙台駅で乗り換えて、東京駅へ。

東京駅から羽田空港に移動して、夜便で石川県に帰郷しました。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
福島も、宮城も、岩手も、そして特に沿岸部は。まだまだ復興への道のりは遠いです。ぜひ変わらぬ応援を、よろしくお願いいたします!

山形@渡邊さん、コメントありがとうございます。
私も陸前高田市の現地に伺ったのは、2012年11月23日に一緒に行った、あの時以来だから…2年9ヶ月ぶり!?ぜひ、今年の冬も、あの仮設住宅の子供達の元へサンタとトナカイで(^^)よろしくお願いします(^-^)/