今日は、70回目の『広島原爆の日』。

核兵器を廃絶し、世界の恒久平和の実現に向けて努めることを胸に誓い、原爆の被害に遭われた尊い御霊に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます。



昨日は、本日の参議院経済産業委員会における質問準備を。

本日審議された、『中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律等の一部を改正する法律案』での質問内容は、委員会日の前々日である火曜日夕方に通告済み。

普通は、委員会の前日に通告するのが一般的ですが、我が自民党においては、残業や徹夜での答弁準備をさせることがないように、余裕ある対応が可能な前々日通告を徹底しています。

昨日は、その質問に伴うデータや考えなど、補足する内容を項目別にまとめました。



昼12時からは、参議院自民党の政策審議会にて『マイナンバー制度』に関して勉強。

午後には、国立大学振興議員連盟の第3回総会に出席するために、我が石川県の金沢大学の山崎学長さんに、議員会館の私の部屋をご訪問頂きました。

数年前から国立大学を取り巻く環境が大きく変革しています。

予算削減に伴って、一部の学部において教員数の減少が迫られ、厳しい状況が続いているようです。

私もこちらの議連に入っておりますので、地方における高等教育の中核として機能を発揮し続けて頂けるよう努めて参ります。



その後も、来客対応したり、質問準備をしたり、自民党本部に行ったり…

夜は、北陸3県の若手議員有志による懇談会に。

色々な情報交換をしたり、先輩からアドバイスや教えをいただいたり。

有益な時間でした(^^♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
本当に、今年の夏は暑いですね~♬国会や自民党本部、そして議員会館を行ったり来たりするだけで、汗が噴き出してきます(^_^;)スポーツしたり、体を動かす機会がないので、汗をかくことで体内の新陳代謝も促進されるかも?