昨日の午前中は…掛け持ち!?

8時30分の参議院自民党の国会対策委員会に出席し、9時から午前中3時間は、平和安全特別委員会に。

そして、途中で一時退席…

私が理事を務める経済産業委員会の理事会、そして委員会に。。。



経済産業委員会では、ようやく承継円滑化法の審議に入ります。

昨日は趣旨説明のみで、短時間で終了するということもあって、平和安全特別委員会と経済産業委員会の両方に対応するようにとの参議院自民党からの指示のもと対応しました。

12時に平和安全特別委員会が終了した後は、参議院第2別館の歯科診療室に向かって、前日の抜歯痕の消毒を。

続けて、12時45分からデフレ調査会に出席。

更に、13時30分から全国商工政治連盟との打合せと、数珠つなぎの連続スケジュールに対応してから…



羽田空港に移動して、夕方便で小松空港に!

石川県議会議長となった中村勲先生の就任祝賀会に出席するために!!

2年前の参議院議員通常選挙に挑戦するときから多大なご指導とご支援を頂いております。

日帰りの強行スケジュールでしたが、感謝の気持ちを込めて、祝賀会に向かわせていただきました。



1300~1400名の大・大祝賀会でした!!

祝いの演奏や舞い、来賓挨拶が7名、そして大鏡開き!

乾杯できたのは、開宴から1時間20分後(^^;

私も挨拶をさせて頂きましたが、5番目でしたし、あまり長くならない方が良いと思って、手短に🎶



中村勲議長の座右の銘…『至誠通天(しせいてんにつうず)』

吉田松陰の言葉で「誠を尽くせば、願いは天に通じる」といった意味の言葉。

一つ一つの課題に真摯に向き合い、誠実に取り組み、努力を重ねれば、必ず願いは叶う…

このことを、2年前の選挙に臨む際に教えとして頂き、これを胸に抱きながら、当選後の2年間も様々なことに愚直に取り組んできたつもりです。

そんなエピソードをご紹介しながら、議長としての益々のご活躍を願う挨拶をさせて頂きました。

祝賀会終了後は、21時発の最終の北陸新幹線かがやきで上京。

体力的にちょっとハード…一緒に移動した、石川1区の馳ひろし衆議院議員と、石川県選出の岡田なおき参議院議員もお疲れのご様子でした(^_^;)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
現在の抜歯痕が完治した頃に、下2本の親知らず抜歯も覚悟を決めて…思い立ったが吉日…ならぬ抜歯です!