昨日は、半年に一度開催される、石川県選出国会議員と知事との県政懇談会でした。

県政における課題、それを解決・改善するための国への要望を確認しました。

最初の30分弱で、知事からの説明やお願いを聞き、その後1時間を、6人の県選出国会議員で順番に意見や質問など。

最初は、県益に多大な影響を及ぼす北陸新幹線の話題に集中しました。

福井駅早期開業の可能性、敦賀駅開業の確実な実施、敦賀以西ルートの早期決定。



私からは、県の産業政策に対する意見を。

産業革新戦略、産業革新戦略2010、産業成長戦略と都度公表されているものの、過去の達成目標やそれに対する検証など、PDCAを確実に実践している報告が一切ないので、徹底して重要なものは公表してはどうか?

県の政策において、KPI(重要業績評価指標)の設定がないようなので、今後の創生戦略や長期計画等においては導入されては?

国の産業競争力強化法に基づく創業支援が多く、白地エリアを発生させているので、石川県版のエリアを分けない県内全域を対象とした創業支援を事業化してはどうか?

事業承継を推進していく上で、『事業引き継ぎ支援センター』を設置せずに、既存の県出先機関において窓口機能しか設けていないので、今年度中に支援センターを設置すべきでは?

この4点を意見させていただきました(^-^)

  

その後、小松市へ向かい、自民党小松市支部の国府校下支部の総会と懇親BBQに!

総会は既に終わっており、BBQから参加しました。

お隣の小松市ですが、自宅のある能美市松が岡と国府校下は車で5~10分くらいの近さなので、地元のように力強く応援いただいている支部です。

県政懇談会に出席していた、佐々木はじめ衆議院議員、山田しゅうじ参議院議員がすでに到着されており、私の後には、地元選出の県議会議員である福村あきら県連会長代行と藤井よしひろ県連幹事長も。

野菜焼き、ホタテ焼き、小松うどんにおにぎり等、勧められるがままに美味しくいただきました♬

  

そして、地元の能美市へ!

能美市社会福祉大会・能美市民ボランティアフェスティバルへ!

本来は10時からの開会式での来賓挨拶を依頼されていましたが、県政懇談会と時間が重なったので、後半の吹奏楽コンサートや大抽選会で協力させていただきました(^^♪

コンサートに向けて、メイン会場での色々な展示やお催しを終了したのですが、その前に間に合ってよかったです(^_^;)

  

夕方以降は、私が生まれ育った宮竹町の納涼の集い、中学校の同級生の集まり、2年前の選挙における遊説や選対で中心となって活躍していただいた金沢・小松・能美メンバー有志の親睦会と、ハシゴしたり、掛け持ちしたり。

久しぶりに、遅くまで飲みました。

久しぶりに、ゆっくり話しました。

また元気を注入していただきました。

感謝。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
夏休みの週末ということもあって、人出は多かったようです。毎日暑い日が続いています。お体には十分ご自愛くださいませ。