昨日は、参議院の本会議が立ちました!

『女性の職業生活における活躍の推進に関する法律案』の趣旨説明と、5会派代表による質問。

本会議終了後は、参議院議員会館の経済産業委員長室にて、理事懇談会を開催。

いよいよ衆議院から送付されてくる次の審議法案『承継円滑化法案』の趣旨説明や質疑の日程に関して協議を。



その後、議員会館自室に戻って、来客対応を。

石川県のご縁と、全国商工顔連合会のご縁で、東芝ソリューション販売株式会社の常務取締役さんたちと面会を。

主に、ICTに関する紹介や今後期待される効果をレクチャーしていただきました。

情報通信技術を表すITに、コミュニケーションの概念を加えた言葉…ICT…Information and Communication Technology(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略です。

日本ではすでに一般的となったITの概念をさらに一歩進め、ビックデータを活用し、経済や社会生活に応用していくものです♬



その後、東京駅へ。。。

先日から情宣している、加賀市と小松市と、そして我が地元の能美市による南加賀観光物産展へ。

駅で佐々木はじめ代議士と会ったので、一緒に行ってきました🎶

佐々木はじめ代議士は、政治では半年先輩で、地域活動においては我が能美市商工会青年部の4つ後輩。

同じ能美市で生まれ育った同志です(^^)



二人で皆さんを激励し、物産展会場内をひと回りしてから、一緒に羽田空港へ。

偶然、石川県に帰る便も同じだったので、ゆっくり話をしながら、小松空港まで帰ってきました。

色々と積もる話もありましたので、良い機会になりました(^^)



石川県に帰ってからは、別行動で、それぞれのスケジュールに対応を。

17時に小松空港に着いてから、2件のお通夜にお参りさせていただき、最後は20時前に能美市の寺井地区公民館に。

来週に控えた石川県民体育大会夏季大会に向けた、能美市選手団の結団式に!!

昨年は台風の影響でほとんどの競技が中止となったので、今年は昨年の分まで選手の皆さんには活躍していただきたいです(^-^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』