昨日は、祭やイベントが集中した1日でした(^^;;

最初は、白山市にて開催された安原川改修促進期成同盟会の総会に出席。

毎年の総会も30回を重ね、いよいよ工事の完了見通しも立ってきました。



続いて、金沢市内にある唯一の商工会地域である、森本へ!!

北金沢夏祭りでした。

こちらでは、商工会青年部が、地元高校生ボランティアと一緒に模擬店を運営するというスタイルで、ずっと継続しています。

今年はアイスホッケー部の皆さんでした♬

商工会副会長を務めていらっしゃる、私の3代前の石川県商工会青年部連合会長であり、全青連副会長も務めた梅原さんと記念撮影も(^^)



高校生たちが焼いてくれたシロコロ味噌焼きと、もっちりふっくらのタコ焼きを昼食として車中で食べながら、能登半島・七尾市の和倉温泉へ!

全国氏子青年協議会の定期大会が、石川県で開催され、来賓として出席。

地元の崇敬神社であり、私の必勝祈願&出陣式も執り行った『白山比咩神社』の関係で。。。

そして、ちょうど一年前に東日本大震災で崩れた大鳥居の竣工記念講演をさせていただいた鹿島神宮より、商工会青年部の同志であり、鹿島神宮氏子青年かなめ会の内田さんたちもご来県!

お土産で美味しい鰻をたくさんいただきました!感謝です!!



今回の石川大会は『まつり』がテーマとなっていましたので、来賓挨拶も『まつり』をイメージして…

地域の防人として、地域の活力の象徴としてご活躍いただき、祭礼はじめ、地域の治安やコミュニティ活性化に資する活動にも積極的に関わっていただいていることに感謝いたします。

今回の大会のテーマとなっている『まつり』…

神や尊に祈る『祀り』。

先祖崇拝、命や魂、御霊を慰める『祭り』。

自然崇拝、豊穣や豊漁を祈願・感謝する為に、海の幸、山の幸、大地の恵みを献上する『奉り』。

そして、政治を司る者を示す『政り(まつり)』。

元々はこれらの『まつり』に起因し、祈願・感謝・崇敬の意思を伝え、確認する為に行われてきましたが、年中行事や通過儀礼として定期開催されることで、その本質が薄らいでいることを危惧しています。

政(まつりごと)に携わる身として、これらの本質を今一度理解する機会の創出に努めることをお誓いし、また、未来を担う子供たちに、国を愛する麗しい心、先祖を尊ぶ心、伝統を重んじる心等を伝えていくことにも、連携協力してまいりたいと思います。

氏神様や崇敬神社の発展にお力添えいただき、広く地域の発展を進めていくことに益々ご活躍いただけますことを祈念しております。

こんな内容で、ご挨拶させていただきました。。。



その後は、商工会が中心となって開催しているかほく市のサマーフェスティバルへ。

こちらは、商工会青年部や女性部だけでなく、親会の各部会が模擬店を出店している、まさしく商工会をあげて運営している夏のイベントです。

限られた時間しかなく、ざっと全てのブースを回りながら、それぞれでご挨拶を🎶



そして、急いで野々市市まで移動…

恒例の、野々市じょんからまつりの開会式に出席いたしました。

ご挨拶と鏡開き。

そして、商工会青年部&女性部の模擬店にて飲み物や食べ物を購入して、夕方のおやつ!?

車中でいただきながら、白山市の美川商工会役員さんたちとの懇談会へ。

国政、特に経済対策、中小企業支援に関して意見交換したり、それぞれの業種などで生じている不具合のお訴えなど、2時間にわたって膝を付き合わせてジックリと(^-^)/

大変有意義な懇談会となり、恒例行事にしたいとのお申し出もいただきました。

ありがとうございました!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』