昨日の午前中は、平和安全法制の特別委員会に出席。

質問者の斜め後ろの席だったこともあり、NHK中継で、何度もテレビに映っていたそうです。

午後になって何人かの方々からご連絡いただきましたので(^^;;

質問も本質を捉えた内容で、答弁も丁寧にわかりやすく。。。参議院での審議の模様をぜひじっくりご覧いただければと思います。

一部だけを抜粋した偏った報道の内容と、審議している内容の本質の差異が明確になっていると思います。



お昼には、清和政策研究会の議員総会に。

その後は、中小企業庁から経営発達支援計画の二次公募に関する方針や取り組みに関するレクが。

本日付で経済産業省、関係の中小企業庁や資源エネルギー庁、特許庁に異動がありましたので、来週以降に予定されている参議院経済産業委員会における法案審議の担当者の調整もさせていただきました。

そして、国会を離れて、有楽町へ。。。



有楽町駅前の、有楽町電気ビルディングへ。

19階にある全国商工会連合会の役員会議室へ。

来夏に予定されている第24回参議院議員通常選挙に、商工政治連盟の組織候補を擁立すべく、ワーキンググループが開催され、オブザーバーとして出席してきました。

まだハッキリとご紹介できませんが、参議院全国比例代表の3年ズレで、私の反対側で立候補する方に関して、2時間弱の協議、審議を。



来週には、全国商工政治連盟の臨時総会が開催される予定で、各ブロックにおいても事前協議が重ねられています。

自民党からも、来週早々に全国比例代表の一次公認候補を発表する段取りに入っているとか…

暑い夏に向け、いよいよ動き出しますね🎶



ワーキンググループ終了後は、すぐに自民党本部に戻り、参議院議員会館裏の星陵会館にて催された、自由民主党青年局と若手医師が本音で語り合う会に!

私は、青年局団体副部長として司会進行を(^^)

冒頭、谷垣幹事長にもお越しいただき、総勢百数十名という大人数で開催され、エリアブロック毎にテーブルを配置して、より深い交流が実現するように趣向も凝らして。

これに先駆けて、自民党本部にて、野田毅党税調会長による講演もありました。

一時間半の交流会も、かなり充実した内容になり、企画は大成功でした♬

これまでに開催してきた青年経済団体との交流も含め、継続出来るようにしっかりと引き継ぎもしていきたいと思います。

夜は、経済産業省&中小企業庁などの若手官僚との勉強を兼ねた食事会を。

定期的に開催し、経済産業分野での政治活動をしっかりと継続していくために、いろいろな情報や知恵を共有させていただいております。



最後に、昨日に引き続き、告知です(^^;;

本日7月31日(金)から8月2日(日)までの期間で、東京駅にて、加賀百万石の恵みを発信しています(^-^)/

場所は、JR東京駅地下1階、丸の内地下南口改札外の【動輪の広場】です♬

ブース№7が、私が代表取締役を務める、能美市の㈱宮本酒造店です!!

自然の恵みから醸す日本酒や、唯一無二の加賀丸いも焼酎など、極みとお客様から評価される商品をご用意しております。

お時間のある方、東京駅近辺にお出かけの方、ぜひお立ち寄りくださいませ(^^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうですね。他党の先生方と連携することで、着眼点の違いや考え方の幅など、新たな学び、新たな気付きがあります。勉強させていただいています♬