昨日は、日帰りで石川県へ。。。

朝の飛行機で、小松空港に帰りました。

小松空港内で、石川県商工労働部長さんと打ち合わせ。

色々と確認させていただきたいことがあったので、30分ほど時間をとっていただけないか打診していましたが、小松市での公務があるとのことでしたので、空港内の一室をお借りして、40分ほどお話しさせていただきました。

ちなみに…商工労働部長さんは、我が能美市ご出身です(^^♪



その後、能美市へ。

向かった先は、森喜朗記念館。

森喜朗元内閣総理大臣の自宅であり、現在は政治活動にまつわる様々な展示をされている記念館?資料館?となっておりますが…

ご仏壇もあります。

7月25日は命日。2011年7月25日に、森元総理の長男で元県議会議員の森祐喜さん亡くなられました。

明日の午後から秋田県に出張で、明後日は秋田県から石川県に帰り、そのまま夜までびっしりスケジュールが詰まっており…翌日曜日に午前のスケジュールに対応した後は、長野県へ移動となるので…

昨日、ご仏壇にお参りさせていただきました。

生前、私に何度も「しゅうちゃんは、政治家になったほうがいい」と言っていた祐喜さん…最近の政治活動報告もさせて頂きました。



そのまま金沢市へ直行!

金沢駅前のホテルにて開催された、日本旅館協会石川支部の総会…その後に、講演をさせて頂きました。

国会日程が入った際の対応も含めて、中部経済産業局に中小企業支援施策に関する講演を依頼しておいたので、結果的に二人で対応することになりました。

制度的な話は中部経済産業局の次長さんにお任せして、私からは消費価値の変化、強みを源泉とした一点突破による認知度向上、魅力発信の在り方など、限られた時間内に具体的事例も織り交ぜてお話しさせていただきました。

講演終了後は、金沢駅へ。



北陸新幹線かがやきで、2時間半かけて東京へ!

この移動時間内に、前日から引き続いて協議されていた、参議院選挙制度改革に関する公職選挙法の改正案について議論が終局。

本日の報道された内容に決着したとのことでした。

当然、合区該当県関係議員からはまだ異論や要望もありますが、幹事長と選対委員長からの責任ある発言によって会議を閉じたようです。



私は、東京駅到着後は、JRで有楽町駅に移動して、駅近辺の飲食店にて合同懇親会を開催していた、全国商工会女性部連合会&青年部連合会の正副会長のもとへご挨拶に(^_^)v

20分ほどだけご一緒してから、銀座1丁目へ早足で移動(^_^;)

昨秋できた銀座の新たな商業ビル『キラリトギンザ』の6階にある『銀座の金沢』へ。

銀座にある、ギャラリーとダイニングを兼ねた金沢市を発信するアンテナショップです。

こちらで、IPUハノイ会議の打ち上げと、日本開催だった世界若手議員会議の慰労を兼ねた食事会を。

ハノイ会議へ日本国会代表団として参議院から派遣された維新の党、清水貴之先生と、参議院国際部国際交流課の担当者さんたち3人と(^^)/

IPUハノイ会議での話、兵庫県や石川県の話、平和安全法制や参議院選挙制度改革の話など、2時間少々にわたって和気藹々と5人で楽しく♬

とても中身の充実した食事会になりました。感謝。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。平素の応援に感謝です♪

大川力さん、コメントありがとうございます。
妻の存在がなければ、今の自分はないと思います。感謝しています。。。