参議院議員となって丸2年を迎えた昨日は、初心に帰って、色々な学び多き一日にすることができました。

連休明けということで、自民党本部での朝の部会や委員会、調査会などがセットされていなかったので、ちょっと遅めの9時に議員会館に出勤し、前週末に届いていた各種資料のチェックからスタート。

まず最初は、私のメインとなる経済産業分野における、TPP交渉の状況に関して、経済産業省通商政策局経済連携交渉官からレクチャーを受けました。

主には、特許権、商標権、意匠権、著作権、地理的表示等の知的財産分野に関して。

他にも、電気通信サービスや、中小企業、競争力・ビジネス円滑化など、現況と今後の見通しについて理解を深めました。

その後は、昼前に西村やすとし副大臣の『戦略研究会』にて、日本経済の今後とアベノミクスについて、学びを。。。

最近のメディア報道や国際社会の現状から把握していた世界経済の状況と、様々な分析や統計などによる経済指標やデータに差異が存在することを確認し、一つひとつに関する分析などもお示しいただきました。

本来であれば、最後までしっかりと聞いてさらに学びを重ねるべきでしたが、開始から15分後には、我々参銀議員にとって大切な案件の会議がセットされていたので、中座して…



選挙制度改革問題統括本部・選挙制度調査会の合同会議で、参議院選挙制度改革に関する公職選挙法の改正案について議論しました。

既に報道されている、「6増6減」+「2合区」による『10増10減』案に関してです。

都道府県単位を死守すべく、我々同期も一致結束して、党内にて主張を繰り返してきました。



地方創生の観点からも、戦後の日本を支え、守り、そして創り上げてきた根幹となる47都道府県の存在を尊重し、保持していく重要性を訴えてきました。

しかし、諸々の事情はあるものの、現行憲法においては、都道府県に対する特段の表記がないことと、選挙制度にかかる表記で『法の下の平等』が重要視されていることを鑑み、かつ昨今の過去参議院議員選挙における最高裁判決の現状から、選挙制度を議論する上で都道府県の存在が根拠とはならないという現実を突きつけられています。

このことに関しては、参議院と衆議院の二院制によるそれぞれの強みや在り方を追求し、憲法改正も含めて議論する必要性があります。

しかし、現状では時間的余裕がなく、憲法や最高裁の要請に対して一定の措置を取らざるを得ないという逼迫した状況下での苦渋の決断となっています。

これらのことは、また機会を見て書きたいと思いますが、該当する県の同期や先輩の心中を察すると何ともやるせない気持ちで一杯です。



その後も、政策調査会全体会議や、茂木選対委員長との打ち合わせ、また地元石川県からの国道159号線建設促進期成同盟会からの要望を受けたりと、夕方遅くまでビッシリと詰まったスケジュールに、一つひとつ丁寧に対応いたしました(^-^)

そして…

19時には…学生時代にアルバイトで配膳会社に所属して、サービスだけでなく、礼儀作法やチームワーク、私の社会人としての基礎の形成の場、多くの学びの場となった明治記念館に!

当時お世話になったマネージャーさんたち、私を研修・指導していただいて配膳会社の先輩、私が研修し育てた配膳会社の後輩、新人研修で請け負った明治記念館の社員さんなど、多くの仲間たちとの同窓会に♬



当時、夏の仕事場としても機会が多かった『ビアテラス鶺鴒』にて♬

多くの仲間が集い、過去を懐かしみながら、そして近況報告をしながら親睦を深めました。

そして…

サプライズで用意されていた、参議院議員2歳の誕生日ケーキも登場!!

ありがとうございました!!

途中から、この明治記念館で出会った私の妻も合流♬

人間形成において、それぞれの中で大きな意味を持った明治記念館で、二十数年ぶりに再会し、今の自分自身を改めて見つめ直す機会になったのではと思います。

先輩や後輩、仲間たちとの、穏やかでゆったりとした、それでいて明日への活力を醸成するような、様々な意味で充実した空間になったと思います。

来年以降も恒例となった同窓会…22時過ぎにお開きとなりましたが、また新たな一年を、それぞれが課題や目標をもって、明治記念館をあとにしました(^^♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
丁重なるご評価をいただき恐縮です。しかし、約2年前から、貴殿にほぼ毎日コメントをお寄せいただくことで、『いつも見て頂いている』『応援いただいている』という心地良い緊張を持続でき、かつ励みとなってきました。一有権者さんをはじめとするご支援いただいている多くの方々の存在が、私を突き動かしてくれているものと感謝しております。