昨日、ようやくお会いできました!!

春頃に、「『ピープルズ・ホープ・ジャパン』っていう認定NPO法人で頑張っている高校の後輩がいるから、一度会ってやって!」と、東京の企業で活躍している高校の同級生からお願いがありました。

その『ピープルズ・ホープ・ジャパン』は、多くの企業に支えられて活動しており、同級生が務める企業グループも関わっていることで、偶然出会ったそうです。

後輩といっても、世代が離れているのですが、尊敬に値する活動を実践されています。



個人賛助会員1300人 、法人賛助会員1800社、年間予算規模約1億2千万円。

主として、タイ、インドネシア、カンボジア、ベトナムにおいて「保健・医療環境の向上に向けて、教育を中心とした自立支援」を行っており、具体的には国連の「ミレニアム開発目標(MDGs)」のうち「乳幼児死亡率の削減」、「妊産婦の健康改善」、「HIV/AIDS、マラリア等の蔓延防止」「環境の持続可能性の確保」にフォーカスし、各地で草の根的活動を進め目覚ましい実績をあげていらっしゃいます。

国連ミレニアム開発目標(MDGs)が本年に達成期限を迎えるため、それ以降の開発目標として議論されている、「持続可能な開発」を視野に入れた国際開発目標『SDGs』…

MDGsの教訓を踏まえ、持続可能な開発の3本柱とされる経済、環境、社会分野における課題のバランスを取り、気候変動や防災等の新たな課題への対応等も対象とします。

今秋の国連総会での採択を目途とされていますので、『ピープルズ・ホープ・ジャパン』の活動も更なる成長が期待されていると思います。

応援させていただきます!!



その後、石川県の野々市市から農業関係御一行様が参議院へ国会見学にいらっしゃっていたので、本会議場へご挨拶に。

皆様にご挨拶させていただいてから、すぐに東京駅へ。。。

東京駅から特急『ときわ』に乗って、水戸駅へ!

水戸駅から茨城県連の車で、大洗町へ!



大洗町の『大洗シーサイドホテル』にて、茨城県連主催の商工会長・副会長研修会が開催され、講師を務めさせていただきました!

講演の対象者は、商売の酸いも甘いも体験し、幾多の困難を乗り越えてきた商工会の正副会長さんたち。

しかし、そこは臆することなく、いつも通り、各社の強みに経営資源を集中させた一点突破の考え方に基づくお話しを、具体的な事例も多く取り入れながら、分かりやすく丁寧にお伝えさせていただきました!

講演後の正副会長さん方の表情からは好反応が読み取れなかったのですが…

予想以上に、かなりのご評価をいただきました(^^♪



会場後方には、特別に許可を得た県内商工会青年部や同友会の先輩たちが陣取ってくれていました。

全体出席者が160~170名…そのうち、40名以上が青年部の仲間たちでした♬感謝です(^^ゞ

また、研修会の時間帯は初議会ということで出席が叶わなかった、鉾田市議会議員選挙に過日ぶっちぎりで当選された亀山さんが、「しゅうじ、わりぃ~!」と言いながら駆け付けてくれました!!

初議会ということで地元での設えもご地元であったようで…本当に乾杯直後には、ダッシュで会場を後にされました(^_^;)

亀山さん、ありがとうございました!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』