前夜に、北陸新幹線の最終で、長野駅から金沢駅まで帰って来て、駅前のホテルに宿泊。

23時40分頃に金沢駅に到着して、そこから自宅に帰るのに車でさらに30分以上かかりますし、昨日の朝も金沢市内でのスケジュールだったので、早起きして、同じだけ時間をかけて金沢市内まで移動することを考えれば、睡眠時間の確保と体の疲れを蓄積させない手段として。。。

ホテルをチェックアウトして、石川県事務所に行き、道を挟んだ前の敷地内にある石川県地場産業振興センター本館大ホールへ!



本年度の北陸新幹線建設促進石川県民会議が開催されました!

昨年の県民会議と今年の県民会議の大きな違いは、念願の北陸新幹線が開業したこと!様々な開業効果も含めて諸々の報告がありました。

現在、北陸3県の国会議員が中心となって進めている、福井駅までの先行開業の検討状況などに関する報告も♬

現時点では8年後に敦賀駅までの開業が決定していますが、さらに3年前倒しした2020年を目標に、既に駅舎などが完成している福井駅までの先行開業を…

現時点で、車輌基地の設置、用地確保や工程の短縮に課題がありますし、仮に実現しても、新幹線区間は採算性の問題などもあり特急電車の乗り入れがなくなりますので、関西や中京方面とを繋ぐ特急電車へは福井駅で乗り換えする必要性が出てきます。

一長一短です(-_-;)しかし、総合的に調査・検証され、福井県にも石川県にも最善の在り方が取りまとめられることを期待しております(^^)/



その後は夕方まで、平素より応援いただいている企業や個人の支援者のもとへ、ご挨拶回りに。

中には、国の中小企業支援施策に関するご意見やご相談などもあり、じっくりとお話を伺いました。

特に!この春に実施した、中小企業を主な対象者とした省エネ補助金に関しては…

運用面で多くのご不満をいただく状態だったこともあり、丁寧なご説明とお詫びも(^_^;)



土曜日ということもあり、休業であったり、代表の方がご不在だったりしましたが、夕方まで可能な限りまわりました(^^♪

夜には、民間時代からお世話になっている、能美市議会議員の田中さくじろう氏の後援会総会が開催されました。

来賓としてご挨拶させていただきましたが、環境事業や社会福祉事業など、多くのボランティア活動や地域活動事業に精通する田中市議のご紹介をメインに。。。

実際、田中さんも私も2年ほど前に政治の世界に挑戦するまでは、商工会員として、地域商工業を盛り上げながら、様々な地域活動に尽力して参りました。

現在は、行政事業を検証し、必要な調査や質疑を行い、不具合を改善し、未来に向けた政策提言を行う…まさに議会が有するあらゆる手段を十分に活用して、市議会議員としてご活躍されています!!

そんなこともご紹介させていただきながら、来賓祝辞としてまとめました♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
移動や過密スケジュール…この暑い夏は、県内も加賀から能登まで、そして選挙応援も含め、全国各地の津々浦々まで(^^♪常に体調を万全にしながら、粛々と努めて参ります!!