昨日は朝8時から自民党本部にて。。。

食料産業調査会成長産業化委員会にて、『これまでの議論における論点と対応方向について(案)』。

次いで、「マイナンバー制度」勉強会へ。

「選挙権年齢18歳引下げにおける『マイナンバー制度』の説明(マイナンバー制度の「目的」「施策」「Q&A」)」について。。。

後で知ったのですが、両方の部屋に前日に上京されていた金沢市議会議員さん数名が出席して、一緒に勉強していたそうです(・・;)

まったく気付かずに、すみません(-。-;

  

本会議も開催されました。

議了案件だけの審議で、所要10分…2法案に関して採決されました。

議員会館に戻って、スケジュールや関係資料を確認してから、有楽町へ!

  

東京国際フォーラムの会議室にて、全国商工会専務理事会議が開催されておりましたので、新任の14名の専務理事さんとご挨拶と名刺交換を。

そして、会議の冒頭で、松村先輩と渡辺先輩を代表して、ご挨拶させていただきました。

プチ国政報告も兼ねて(⌒-⌒; )

  

その後、参議院議員会館に戻ると…

自衛隊基地関係の会合で上京されていた、小松市議会議長さんと事務局さんがご来訪。

自衛隊基地対策などの要望が主でしたが、我が能美市も小松市に隣接し、一部地域は騒音などの問題もあるので、色々な現況も教えていただきながら、意見交換もさせていただきました。

  

その後、中小企業庁の小規模企業振興課長さんと来週の議員連盟会議の打ち合わせをして…

東京駅から、長野駅へ!

私の活動を応援していただける方々に『周友会』を結成していただいておりますが、県内各所からお集まりいただき…

『長野県 周友会』の総会が開催され、その後の研修会にて国政報告、そして小規模企業政策を主に講演もさせていただきました。



懇親会には、長野県選出で、同じ派閥清和政策研究会・清風会(参議院メンバーのみで構成)の先輩である若林健太先生が駆けつけていただけました。

ありがとうございます!

渾身の講演は、現役メンバーたちにも響いたようで、またの講演機会もご相談いただきました。

この日最後は…

22時29分長野駅発の北陸新幹線かがやきにて、金沢駅に帰りました。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』