梅雨に入って…

青空が見えていても、急に曇ってきて、気付いたら雨になってたり…

私の部屋は参議院議員会館10階なので、部屋から確認した時点では雨が降っていなくても、部屋を出て、エレベーターで1階に下りて、外に出てみると…雨!?といったことも最近多いです。。。

国会議事堂、参議院への地下通路で移動できるので外の天候は関係ありませんが、自民党本部までは信号待ち含めても徒歩で5分はかかりますので、傘なしでは厳しいですね(^_^;)



昨日は、そんな怪しげな感じの梅雨空でも日中は大丈夫でした。

午前中に110分、昼休憩を挟んで、午後に130分の参議院経済産業委員会での質疑。

私が本会議登壇で代表質問した、特許法等の一部を改正する法律案、及び不正競争防止法の一部を改正する法律案に関しての審議です。

ようやく質疑も全て終局し、野党の筆頭理事さんと協議を重ねてきた附帯決議も原案が固まったので、与野党各会派ににおいて確認していただいています。

現時点では、2会派が反対にまわりそうですが、野党4会派と自民・公明の与党が賛成ですので、明日の経済産業委員会にて討論、採決、そして附帯決議を行い、賛成多数で可決承認となる見通しが立ちました。



お昼に議員会館の方に来客がありましたので、吉野家衆議院店から『牛重』を買ってきてもらって、ランチミーティングを♪

久しぶりに食べた『牛重』は、やっぱり美味しいですね~♪ 国産原料にこだわった高額商品だけのことはあります。

昨日は、経済産業委員会が入らなければ、地元石川県に日帰りする予定でした…

石川県商工会青年部・女性部の主張発表大会が開催されましたので!

ぜひ主張発表者の激励に戻りたかったのですが、いくら北陸新幹線が開通して便利になったとはいえ…最短でも往復で5時間かかりますから、日中に国会日程が入ると、全く叶いません。。。

その分、しっかりと公務に対応いたしました。



委員会終了後は、夕方から夜にかけて2件のスケジュールが。

最初は、全日本火災共済協同組合連合会の通常総会懇親会へ。

現在、超党派で制度や法改正に取り組んでいる諸先生方と一緒に出席させていただきました♪

通称、日火連(にっかれん)。日火連の川瀬会長さんは、滋賀県連会長であり、全国連筆頭副会長、そして何と言っても…全国商工政治連盟会長でもあります!

息子のように接してくれ、選挙活動の頃から色々とご心配いただき、叱咤激励いただきながら一緒に全国を駆け巡っていただきました。

感謝の想いをいつも胸に抱きながら、昔と変わらずに、ご指導を仰いでおります。

  

その後は、全国中小企業団体中央会の通常総会懇親パーティーへ!

こちらでは、宮沢経済産業大臣、松村参議院議員をはじめ、与野党国会議員が入れ替わり立ち代り挨拶に来場されていました。

私は、先日の自民党青年局との意見交換会にお越しいただいた全中の青年部組織である、全国中小企業青年中央会の佐藤会長さんとお会いしたので、色々と懇談させていただきました。

世代だけでなく、同じように青年経済組織で全国の長を務めるという共通項もありますし、私が全青連会長時代から、全国中小企業青年中央会、日本青年会議所、日本商工会議所青年部、そして全国商工会青年部連合会が友好団体として調印締結し、交流を重ね、連携協力体制を育んできたということもありますので、話も弾みます(^o^)/

19時過ぎには参議院議員会館に戻って、深夜まで資料を読み込んだり、先々の質問準備のための勉強をしたり。。。

報われぬ努力はあっても、無駄な努力はありません。
ならば、余裕のある時間も、未来への糧となるよう学びや調査研究に費やし、全てを活かす努力も必要かと…久しぶりに夜の時間が取れた日でした(^^♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』