6月24日から昨日までの3日間、東京ビックサイトにて『日本ものづくりワールド』が開催されました!

今回が第26回目の開催で、過去最大&世界最大級の2230社が出展!

海外20ヶ国から約300社の出展もあり、来場者も83000人超という大盛況でした。

こちらの『日本ものづくりワールド』に、石川県からも9者が出展されていましたので、ご挨拶を兼ねて視察に行って参りました♪

  

我が能美市からは、昨年に引き続き、能美機器協同組合、そして㈱徳野製作所、東振グループ、㈱本螺子製作所が共同出展されていました。

商工会の役員さんや先輩方ばかりなので、ちょっと長居して立ち話と記念撮影を(^o^)/

㈱徳野製作所さんは、様々な製品サンプルの展示やステンレスの腐食に関する提案、ブース内ではエンジニアがお客様の課題に則した提案をするなど、対話からアプローチする手法で出展されていました。

  

東振グループさんは、ローラ専門メーカならではの品質の高さ誇るローラ、いつもベストな研削システムを提供する心なし研削盤、世界最高水準の静けさを誇るベーンポンプなどを出展されていました。

㈱本螺子製作所は、切削加工中心に部品製作を行っている会社です。米粒以下の大きさの金属微細部品、様々なサイズのボルト・ナットなどの金属締結部品、オーダーメイドの溶接機・溶断機向けチップ・ノズルなどを発信されていました。

㈱有川製作所、㈱江沼チエン製作所、絹川工業㈱さんは接客中でしたので、お邪魔せずにご挨拶だけを。。。

私も展示会には数多く出展してきたので、興味を持ってブースに立ち寄っていただいた方の大切さは身に沁みて分かっています。

なので、展示会の本質である商談を最優先していただくのは当然ですから、控えめに。。。

  

全景㈱さんは、本当に素晴らしい技術を提案されていました!

自由視点移動のHMD対応完全3Dコンテンツ・システム等を提案され、パノラマVRを実産業で効果的に導入活用するためのデモを実施し、HMDやモーションセンサー、APIカメラなどの最新デバイスに対応した技術・製品を体験できるようにプロモーションされていました!!

詳しくは…こちらのホームページを【ZENKEI】



昨日の午前中は、手取川七ヶ用水土地改良区の本屋理事長にご訪問いただきました。

手取川の濁水問題に関する券もお話しさせていただきました。

その後は…



自民党本部に移動して、自民党青年局の定例昼食会に。。。

稲田朋美政務調査会長をゲストとしてお迎えし、特に平和安全法制などに関するお話しを。

弁護士時代からの活動もご紹介いただき、弁護士としての考え、そして政治家としての考えをご教授いただきました。



その後、荷物を整理して、羽田空港へ。

周友会の元祖である、北海道周友の総会と私の国政報告会が、札幌で予定されていました。

詳しくは、明日のブログ・Facebookでご紹介します(^^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
経済再生、地方創生、しっかりと前に進めてまいります!