昨日は、不安定なスケジュールを前提にスタートした一日…

通常国会の会期延長がささやかれ…でも、当初の会期末を2日後の24日に控えた状態で、我が経済産業委員会を含め、23日の委員会開催や法案採決など、なかなか予定が確定しない一日でした(-_-)

最終的には、明日が当初の会期末だった今通常国会が、昨夜開かれた衆議院本会議で、9月27日までの95日間延長されることに!

通常国会としては、過去最長の延長幅だそうです。



これによって調整していた附帯決議も、予定していた経済産業委員会も、流れてしまいました(-_-;)

昨日の朝から昼にかけて、野党筆頭である参議院経済産業委員会の加藤民主党理事と電話したり、部屋を訪ねたりして、先週金曜日から協議していた附帯決議案の取りまとめを調整していましたが…

本日は午前2時間、午後も2時間で委員会を開催し、質疑終局、採決、附帯決議採決までを予定していましたが…

スケジュールをリセットして、再調整していかなければいけません。

しかし、『良識の府 参議院』として、与野党が是々非々で法案審議に努めていくということに立ち返り、健全な国会運営が為されるように丁寧に対応して参りたいと思います。



お昼に参議院自民党の国会対策委員会が開かれ、会期延長はまだ未定だったので、午後の決算委員会に対する打ち合わせなど。

夕方には、自民党青年局の打ち合わせで、衆議院第2議員会館の木原稔青年局長の部屋へ。。。

木原局長、藤井団体部長、そして副部長である私、そして事務局さんと、7月下旬に予定している医師会若手との意見交換に関して打合せさせていただきました。



そして…参議院議員会館の自室に戻って身支度を整え、自民党本部へ。

17時45分から、同期の三重県選出参議院議員の吉川有美と打ち合わせを♬

自民党広報番組で、我々同期の参志会メンバーで番組を構成し、隔週で発信しているカフェスタ番組『ご当地のワケアリ’47』でした!!

全国比例代表の石田先生、堀内先生、太田房江先生、そして私でホスト役を回しています。

  

今回は、出産を終えて復帰した同期、最初は同じ経済産業委員会配属で、今もデフレ特別委員会などで一緒の吉川有美先生。

数少ない[民間から国会議員]パターンの同志でもあります(^_^;)

彼女はSMBC出身で、法人部門にて上席部長代理として、専門分野を切り口とした金融商品開発、企業や地方公共団体の支援を主に行い、環境・エネルギー、農業・食品、防災・事業継続、品質管理などを専門として活躍してきました。

昨日は、『三重県のナンバー1』『三重県独自の政策課題』『おすすめ一泊二日コース』を、ステキな笑顔と軽快なトークで、魅力たっぷりの情報を30分にまとめてお話ししていただきました。

  

通常は17時から番組スタートですが、昨日は参議院決算委員会終了後にセットしたので、18時からスタート!

ホスト役としても、話の盛り上がりや展開を気にすることなく、一緒に楽しんで流れを作れましたし、画像でもご覧いただけるように、自然と笑顔が出てくる楽しいやり取り🎶

楽しく30分番組を二人でつくり、18時30分過ぎに終了。

有美ちゃん、お疲れさまでした~♬

せっかくの機会だったので、番組終了後は、私と有美先生、夜のスケジュールが空いていた同期4人との計6人で食事会を。

楽しくリラックスした夜を過ごさせていただきました(^-^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうですね。地域を想い、故郷や子供たちの未来を考え、今自分ができることを、その立ち位置で実践していく。これらの想いや活動が紡がれることで、活力が醸成されてくるのだと思います。