ふるさと対話集会in愛知県 | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:


昨日の朝は、8時からセットされた自民党本部での各種勉強会で、興味のある内容もありましたが…

前日からの、参議院経済産業委員会でまとめなければいけない附帯決議案の調整で時間をとられ、参議院議員会館の自室にて、担当者や関係者との打ち合わせなどを重ねておりました。

金曜日は、本会議の定例日…

国会対策委員会開催に間に合うギリギリまで、内容調整と修正資料の作成を。。。



国会対策委員会室にギリギリで駆け込んで、そのまま議院運営委員会、参議院自民党議員総会、そして本会議へと…本会議は所用50分ほど。

この本会議場でも、与党筆頭理事である自民党の磯崎よしひこ先生と最終調整と確認を行ったり、野党筆頭理事である民主党の加藤としゆき先生と、与党側からの調整案を提案し、協議し、具体的な修正資料をお示ししたり。そして、与党の友党公明党担当である佐々木さやか先生と最終調整案を確認したり。。。

空いた時間に、松村よしふみ先輩と、商工会関係の打ち合わせをしたり。

国会議員はそれぞれのお立場で、過密なスケジュールに対応しておりますので、この本会議場は、交渉や調整、相談の場所にもなっています(^^)/



本会議終了後は、先日意見を提言させていただいた、『国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会』に!

これまで各会派から意見表明のあった内容を取りまとめ、参議院に提出するための最終確認を。。。

終了後は、自民党本部にて開催された、自民党青年局の勉強会に!

ちなみに…自民党本部の定番メニューとなりつつある、クジラカレーが昼食で出されました🎶美味(^^♪



この時、参議院自民党の経済産業委員会筆頭理事である磯崎よしひこ先生から携帯メールが…

うん!?

えぇ~~~!!っと驚く内容が(+o+)

詳しくは、あさって月曜日のブログとFacebookで発表します!!

参議院経済産業委員会審議法案の附帯決議の調整で駆け回り、商工会関係の案件でも連絡や根回りに奔走し、それに加えて、磯崎筆頭からのミッションが!!

その瞬間から、更に目が回るほどの大変な状態になりながら、何とか対応しておりました。。。



その後は、東京駅に移動し、新幹線に乗って、名古屋駅へ!

この間も、電波状況の悪い新幹線の中から携帯電話で各方面と調整や連絡を重ねておりました(^_^;)

名古屋へは、党務で伺ってきました!

愛知11区選出の自民党衆議院議員である八木てつや先生の依頼による、『ふるさと対話集会』を選挙区である豊田市・みよし市の方々を対象に開催させていただき、私がゲストスピーカーということで。。。



場所は、名古屋市内某ホテル…対象者は愛知県商工同友会の先輩や仲間隊がメインで…1時間半の対話集会、そして終了後の懇親会を。

商工政策のみならず、平和安全法制に関する件、18歳選挙権に関する件、日本年金機構への不正アクセスの件、そして何といっても地方創生に関わる件など、幅広く意見交換ができました(^_^)v

最終の新幹線で東京に戻りましたが、懇親会後に新幹線の時間まで少々余裕があったので…

『焼処・旨い物 海鮮山』あの中日ドラゴンズの剛速球エースだった小松辰雄氏プロデュースのお店です!!

石川県志賀町出身ですので、小松辰雄さんと知り合いである、愛知県青連の歴代会長である深津先輩のご配慮により連れて行っていただきました。

他のお客様もいらっしゃったので、写真撮影には配慮致しましたが、ご本人がいらっしゃって、滞在中ずっとお話しさせていただきました。

能登を中心とする石川県の食材や料理の数々…大変美味しゅうございました♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
定期的、かつ継続的な開催であれば、朝が早くとも、よっぽどのことがなければ出席に向けた調整が可能です。貴重な機会に参加させていただいていることに感謝です。

和さん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。いつも、応援いただき、ありがとうございます🎶このブログも、既に9年目に突入しています。最近は日記形式内容が多くなっていますが、なかなか見えない国会議員の日常を知っていただく機会になればと…引き続き、頑張ります(^^)