今回の週末は、なかなか移動距離&時間が長いロードでした(^_^;)

土曜日が…東京(羽田空港)⇒石川(小松空港)⇒[車]⇒富山(富山空港)⇒※東京(羽田空港)⇒鹿児島(鹿児島空港)。

日曜日が…鹿児島(鹿児島空港)⇒※東京(羽田空港)⇒石川(小松空港)⇒石川(金沢駅)から北陸新幹線で、東京駅に。。。

移動距離は…石川県、鹿児島県、富山県内の車での移動距離まで合わせると…ざっと4000キロくらい(-_-;)

2日間での総移動距離なので、なかなかハードな行程でした。。。



昨日、また訃報が…

一昨年の選挙も含め、日頃からご指導いただき、大変お世話になった、広島県商工会連合会直前会長の植田会長が急逝されました。

広島県への弔問を調整し、動き出しましたが、ご家族のみの密葬を希望されているということで、広島行きを途中で取りやめ、引き返しました。

ご遺徳を偲び、衷心より感謝いたしますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。

  

昨日は、我が故郷から、東部啓友会のご一行12名様が国会見学にいらっしゃいました(^o^)/

小さい頃からお世話になってきた、おっちゃんたち♪

「しゅう」「しゅうちゃん」「しゅうじ」…昔からの呼び方で、ちょっと老けたけど、変わらぬ笑顔で、訪ねていただきました。。。

近所の優しいおっちゃん、保育所・小学校・中学校の同級生たちの親父さんたち、地元のまつりや選挙や商工会などで、昔からお世話になってきた方々です。

この方々に…地域の皆さんに育てられたようなものです(^o^)丿

そして、私の父も初めて国会事務所に来てくれました!

合併前の旧辰口町の町長を務めていましたので、国会や省庁へは何度も来ていましたが、新しくなった、しかも息子のいる議員会館は初めてでした。

私設秘書として頑張ってくれている妻と、父と3人で記念撮影(^^♪

  

国会内を一緒に回り、説明したり、記念撮影したり。

議員会館の私の部屋でも寛いでもらったり、記念撮影したり。

しかし、12人では私の部屋でゆっくりできないので、議員会館の会議室を押さえておきました♪

そちらの部屋に、時間を調整していただいたゲストがお二人…

一昨年夏の選挙を一緒に戦ったダブルしゅうじの相方である、石川県選挙区選出の山田しゅうじ参議院議員。

そして、そのダブルしゅうじを勝利に導いていただいた、当時の自民党石川県連会長である、岡田なおき参議院議員。

東部啓友会の皆さんにも大変喜んでいただきました!

ご年配の方ばかりだったので、見学も含め、ゆっくり時間を取って、体力的に無理がないように。事務所の秘書さんたちにも、色々と気配りしていただきました!感謝です!!

  

そうそう。週末の鹿児島県出張の際に、珍しくお土産を購入しました(^^♪

なぜかというと…鹿児島県でイチ押しのお土産を聞くと…8割くらいの確率でおススメされたので。

『かすたどん』♪『銅鑼殿(どらどん)』とのセット商品をお土産に。。。

薩摩蒸氣屋と言えば『かすたどん』というくらい人気のお菓子だそうで、甘さ控えめのカスタードクリームが、やわらかいスポンジの中にタップリ入って、とても美味しかったです♪

ちなみに…

『霧島焼きどうなつ』というのも美味しいらしいですが、3店舗くらいの限定販売ということで、空港にはありませんでした(-_-;)



食べ物つながりで…

一昨日・昨日のディナーは、2夜連続で…吉野家(^_^;)

初めて食べた『ベジタブル牛丼』。意外と味わいがしっかりした餡がかかっていて、予想以上に美味しかったです。

ひさ~しぶりに食べた『牛カルビ定食』。定番の安定した味わいです。手っ取り早くスタミナを補給するときに。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
飛行機と新幹線を駆使しての長距離移動…便利ですが、腰に疲れが溜まりました(^_^;)今週も元気に頑張ります!!

山形@渡邊さん、コメントありがとうございます。
鹿児島県でも、大変お世話になりました。ありがとうございました!来月の、秋田県での東北ブロック周友会の総会、楽しみにしています(^o^)/感謝♪