昨日も、前日に負けず劣らず、朝から夜までビッシリと淀みないスケジュールでした。

朝8時から、自民党本部にて、たばこ特別委員会・自民党たばこ議員連盟の合同会議!

たばこ業界の現状報告と、今後の活動の方向性を確認しました。

    

そして、8時30分からは…

お騒がせしております、日本年金機構不正アクセス問題に関する件…

厚生労働・内閣部会・社会保障制度に関する特命委員会・年金に関するPT・IT戦略特命委員会の合同会議にて、日本年金機構への不正アクセスによる個人情報流出に関する報告と、発覚直後からの取り組みや被害拡散防止の措置など。

年々エスカレートしてきている海外からの組織的と思われるサイバー攻撃…

政府関連機関や通信事業者など、少なくとも300近い日本の組織がすでに被害に遭っており、日本年金機構の情報流出は氷山の一角にすぎないとの認識も…(-_-;)

現段階で講じられるあらゆる対策により、被害の拡散は防げておりますし、原因究明と、更なる防衛策の研究にも取り組まれています。

  

そして、9時からは、中小企業・小規模事業者政策調査会にて、2つの小委員会で議論を重ねてきた内容を整理した、提言取りまとめ案に関して。。。

春から複数回の小委員会にて、多種多様な意見が交換され、現状の分析と未来を見据えた在り方を追求する中で、導き出された政策提言です。

しっかりと全国津々浦々の現地現場にて情報が共有され、深い理解と自助努力により、面的支援スキームが各地域の実情に応じてカスタマイズされ、中小企業支援団体・組織・機関等の強みが発揮されて、機能的に展開されることを期待しております!!

  

そして、9時50分から理事会を経て、10時から参議院経済産業委員会の、電気事業法等の一部を改正する党の法律案に関する質疑が、昨日も5時間コースで開催されました。

12時15分から13時まで、昼休憩を挟んで。。。

お昼にも、所属する清和政策研究会の議員総会に出席したり、全く休まる暇もなく動き続け、様々なことに対応し続け…

最終的には、15時45分に経済産業委員会が終了しました♬

  

その後、参議院議員会館の自室に戻って、石川県保険医協会の要請を受けたり、緊急レクを受けたり、参議院経済産業委員会事務局との打ち合わせを終えてから…

新橋の第一ホテルへ!こちらでは、選挙の際からご支援いただいている、全国LPガス政治連盟の総会と懇親パーティーが開催されており、ご挨拶に伺ってきました。

そして、ご挨拶を終えてからは、残念ながら長居することが叶わず、タクシーで乃木坂方面へ移動…



青山葬儀所にて、我が清和政策研究会の直前会長であり、現最高顧問である、前衆議院議長の町村信孝先生のお通夜に参列。

私が清話会に入会した時の会長さんです。

税理士政治連盟やTKC政治連盟に関して、色々とご相談させていただいていた偉大なる先輩議員です。

改めて、そのご遺徳を偲び、深甚なる敬意と感謝をもって、衷心よりご冥福をお祈りいたしました。

  

そして、その後は、地元からの上京組も交えての、高校のプチ同窓会…私以外は女性ばかりの女子会!?

鰻のコース料理を食べながら、色々な話をして、地方の現状に対する理解がブレることないようにしっかりと情報収集を。

私がブレれば正してくれる友人です。

私が実直な活動を継続していなければ、苦言を呈してくれるであろう仲間です。

しっかりと心のリフレッシュもしながら、女性の価値観や観点に基づく考えや示唆を把握しながら、充実した時間を共有させていただきました。

感謝です。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
いや~、昨日も盛りだくさんの1日でしたが、収穫の多い1日でもありました。感謝♬