昨日は、地元でのスケジュールもありましたので、土曜日・日曜日からの県内各商工会長さんへの挨拶回りの続きを…

本当に天候に恵まれ、車内も暑いくらいでした(^_^;)

上の画像は、宝達志水町商工会の市村会長を訪ねた際のもの…

会社の会長をお務めのお父上は、3代前の石川県商工会連合会長だったようです。



内灘町、宝達志水町、羽咋市、津幡町の各商工会長さん、そして直前会長さんのご自宅や会社を訪ね、感謝を込めたご挨拶をさせて頂きました。

ちょうどお昼前に一区切りついたので…

この時間を有効に活用し、東山の茶屋街へ。

友人である浅野たつや社長が経営する『箔一』がプロデュースしているお店が数店舗存在しますが…母上である浅野くにこ会長の肝いりの『金澤しつらえ』へ。

金澤が育んできた伝統工芸の魅力あるカタチを新たに創造する伝統工芸ギャラリーで、御茶屋文化を伝承し、広く長く親しまれてきた物語のある場所にあります。

この重要伝統的建造物群保存地区である、ひがし茶屋街がこれまで金澤の歴史の中で担ってきた、「芸事と文化」にふさわしい、彩りのある文化の発信にこだわり、石川県の伝統技の魅力を広く発信する場として設えられました(^^♪

先日お会いした、三代目仲田錦玉さんの父上、故二代目仲田錦玉氏の追悼展が開催されていました♬

絵具を器面に落とすようにして極小の点を一つひとつ描く、緻密な作業を要する伝統技法・青粒。

粒とともに描かれる花唐草文様には、金盛と呼ばれる伝統技法も用いられています。

その至極の技による数々の作品を間近で拝見させていただきました。



その後、金沢国際ホテルへ。。。

親戚でもあり、歴代石川県商工会青年部連合会長である、田中博人氏の『労う感謝の集い』に出席させていただきました。

過日の統一地方選挙において勇退され、私と同年の長男が後継候補として出馬し、見事に当選しました!

県議会議員として4期16年、村議会議員や村長から始まった政治家歴では40年の節目となる年だったそうです。

敬意と感謝の気持ちを込めて、ご挨拶させていただきました(^_^)v



その後、金沢市内にある森本商工会の新旧会長さんを訪ねてから…金沢駅前のホテル金沢へ!!

私のために40~50人の方がお集まりになり、設立総会を開催していただきました(^^♪

何の設立総会か!?



TKC宮本周司後援会です!

TKC北陸政経研究会の皆さまが中心となって、会員各位に呼び掛け賛同者をたくさん募っていただきました。

最近では最も多い人数で、しかも出席者もかなり多めでの設立総会だったようです。

税理士後援会と異なり、TKC後援会は結成していただくのに、なかなかハードルが高いようですね。

役員14名、石川県会員55名、富山県会員11名、福井県会員15名の合計95名の規模で結成していただきました!!



国政報告を兼ねたミニ講演もさせて頂き、交流懇親会では全テーブルを回って、お一人ひとりにお酌をして、親睦を深めました♬

宮本周司税理士後援会にも名を連ねて頂いている方も多く、特に私の税理士後援会長であり、同じ能美市の旧辰口エリア在住の山岸貞司先生が顧問としても名を連ねて頂き…

何よりも、このTKC後援会発足に向けて先頭にたってご尽力いただいたそうです。

本当にありがとうございました!!

TKC宮本周司後援会の会長は…お父上とも、お母上ともお付き合いさせていただいている…同年の木村岳二先生!

私の高校の友人が、木村会長の中学校の同級生だったりと、色々なご縁も確認でき、人が人を呼ぶ和の中に存在させていただいております。

改めて感謝し、そのご期待を励みとして、粛々と努めて参りたいと思います(^-^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
本当に残念です。町村先生は、衆議院議長就任までは、私が所属する自民党最大会派である清和政策研究会を、森喜朗元総理から引き継ぎ、ずっと会長を務めていらっしゃいました。改めてご遺徳を偲んで心からご冥福をお祈りいたします。