さきほど、東京や神奈川で、また大きな地震があったようです。

私は今朝から石川県に帰って活動しており、さきほど東京の方に確認したところ、交通機関をはじめ、トラブルも続出したようですが、人命に関わることはなかったようなので、ひと安心です。

先週末に体調が最悪の状態になりましたが、何とか回復させながら一週間のスケジュールに対応でき、IPU世界若手議員会議の東京会合も無事に終えることができました。

来週からは、メインの経済産業委員会がフル稼働になるので、今週末の地元活動をしっかりして、集中して対応していきたいと思います(^-^)/



昨日は朝も、自民党本部での委員会などに出席。

8時から3つが重なっていたので…

女性活躍推進本部で、私の担当以外の「女性の権利保護PT」の資料をもらって…

同期であるニノ湯くんが関わる食料産業調査会の成長産業化委員会において、六次産業化に関する論点提示とフォローアップ調査に関する内容を。

20分ほど出席してから、別会場の地方創生実行統合本部での地域金融機関の役割と課題に関するヒアリングを。



9時20分から、参議院自民党の国会対策委員会、参議院の議院運営委員会、参議院自民党の議員総会、そして本会議へ!

待ちに待った『電気事業法等の一部を改正する等の法律案』が、重要広範として、いよいよ参議院で審議が始まります。

まずは、本会議にて与野党代表が登壇しての質疑が…安倍総理大臣、宮沢経産大臣がそれぞれ答弁に。。。



本会議終了後は、中小企業庁によるレクチャーや、参議院同期の有志による勉強会などなど。

そして、15時に岐阜県選出の渡辺参議と待ち合わせて、一緒に新橋の第一ホテルへ。

全国商工会連合会の通常総会が開催されており、一緒に来賓として出席、そして祝辞を。

16時からは記念パーティを総会会場のお隣のお部屋にて。



自民党、公明党、そして経済産業関係から多くのご来賓が!?

特に我が自民党からは…

党代表として、稲田ともみ政調会長。

参議院から、林よしまさ農林水産大臣に会長をお務めいただいている『小規模企業を応援する参議院の会』のメンバーが!愛媛の山本先生、島根の青木先生、国会対策委員長でもある長野の吉田先生。

そして経済産業分野から、政務三役!宮沢大臣、高木副大臣、岩井政務官。

他にも中小企業庁長官をはじめとする部課長さんたち。関係団体の長や専務、事務局長さんなど、本当に多くのご来賓の皆様に華を添えていただきました(^^)



私は、来賓ではありますが、ホスト役でもあります。

商工会側の一員として、自民党・公明党の先生方、政務三役の先生方に、感謝の気持ちを込めていつも以上に丁寧に♬

終了後も、職員の皆さんと残って、色々な話をしながら、特に若手の方達との交流を意識的に!

懇親・交流の時間ではありましたが、明日をつくる充実した時間でもありました(^-^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』