昨日、今日と、IPU世界若手議員会議の東京会合が衆議院だ1議員会館多目的ホールを主会場として開催されました!!

私は今回も、日本国会代表団のメンバーとして、東京会合に参加しました。

66ヶ国・185人の若手議員が東京に集結し、ネットワークや討論のための若手主導の政治的なプラットフォームとして!!

  

開始前に、メンバーの皆さんと記念撮影などなど。

特に参議院からは、自民党メンバー4人が全員同期♪

今回の日本国会代表団の副団長を務める、福井県選出で経産委員会も派閥も同じ、滝波ひろふみ。

石川県にルーツがある、山形県選出の大沼みずほ。

そして、県議会議員から秋田県選挙区を勝ち上がり、商工会青年部の後輩たちとも仲良くしてくれている中泉まつじ。

  

9時30分から開会セッション開始!!

本来であれば、9時25分から参議院自民党国会対策委員会、議院運営委員会などを経て、10時からの参議院本会議に出席するところですが…

日本国会代表団として参議院からの派遣で、かつ開催国のホスト役として、東京会合を最優先するように指示がありました(^o^)/

上の画像は、日本国会代表団の団長を務める、IPUハノイ会議にも一緒に対応した牧島かれん衆議院議員。

そして、副団長の、滝波ひろふみ参議院議員。

  

開会セッションから導入セッション。

コーヒーブレイクを挟み、セッション1にて『社会経済危機の世界における若者』のテーマで討議を。

ランチタイムを挟み、午後は2つの分科会にて、『政治における若者の参加の促進』『若者の視点からの社会経済的課題への取り組み』に関して討議。

コーヒーブレイクを挟んで、全体会合にて分科会の報告。

そして、セッション2にて、『若者が描く繁栄した世界像とはどのようなものであり、どうすれば達成できるか?』というテーマで、初日最後の討議を。

  

実は…画像はありませんが…

昼食は、特別な行動をしていました(^_^;)

IPUハノイ会議に日本国会代表団を結成した際の自民党メンバー…当時の団長であり、IPU執行委員の鈴木俊一先生。当時のメンバーで、今回の団長である牧島かれん先生。そして…

当時の副団長であった私♪

来賓として東京会合にご参加いただいている、IPUのチョードリー議長、チュンゴング事務総長、オマール事務局シニアアドバイザーと歓迎昼食会を。

衆議院第1議員会館裏にあるザ・キャピトルホテル東急の日本料理店『水廉』にて。

皆さんとはハノイでも懇談しておますので、先ずは再会を喜び、そしてIPUの更なる発展に関してランチミーティングを(^o^)丿

  

その後は、一旦参議院に向かい、地元石川県方お越しいただいた、鳥越遺族会ご一行様がまつ衆議院食堂へ。

選挙でも大変応援いただいた皆様であります(^^♪ご挨拶し、お一人おひとりと握手して、記念撮影も!!

その後は、少しだけ議員会館の自室に戻って、資料をまとめて、自民党本部へ。。。

前日に幹部メンバーで取りまとめた骨子案を、中小企業・小規模事業者政策調査会の中小企業政策実行小委員会で議論していただきました。

これが、平場での最終議論かな?

取りまとめ骨子案に責任ある立場なので、これだけは見届けて…

ついでに、追加の意見も言わせていただきましたが(^_^;)

  

そして、初日最終セッションに戻り、終了後は全員で記念撮影!

続いて、我々がランチミーティングをしたザ・キャピトルホテル東急にて、衆参両院議長主催の歓迎レセプションが!

日本伝統文化を紹介するアトラクションもあり、美味しい食とお酒とともに、世界からお越しいただいた皆様を歓待♪

こんな感じで、初日が終了しました(^^♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
アッサリしている全体イメージに、柔らかなコクがまとっているかのような美味しいスープ。麺も、具材も、全てがベストミックスでした♪