昨日は、高知県へ講演に行ってきました。

私が全国商工会青年部連合会長を務めていた時の、高知県青連会長だった常徳くんより、昨年からご依頼をいただいていました。

彼の地元である香美市商工会の第10回総会記念講演でした。私を指名したのは、彼と…

昨年、商工会女性部・中国四国ブロック香川県大会にて基調講演を行った際に、大会に参加されて私の話をお聞きいただいた、香美市商工会女性部の皆様からも、親会役員さんに強いご推薦があったとのことです(^^♪

  

羽田空港第2ターミナルビルから飛び立ち、1時間20分ほどのフライト。

南国土佐へ!

高知龍馬空港では、常徳くんと、現高知県商工会青年部連合会長の川村くんが、私を出迎えてくれました!

川村君は本山町商工会所属で、私が以前農商工連携や6次産業化、特産品焼酎開発などで講演やサポートをさせて頂いたときから面識があるので…

初めての出会いは5年ほど前でしょうか?

  

まず、向かった先は…

Rue Cafe(ルー・カフェ)♬

高知県商工会青年部連合会の直前筆頭副会長で、インパルスガールズ初代会長の濱口涼子さんが店長を務めるお店です。

元酒屋で、店内は壁などで区切られた和と洋のスペースが混在していますが、とても落ち着いた、かわいい雰囲気のお店でした。

ちなみに…

お店に到着すると、香川ナンバーのシャア専用オーリスが…まさか!?(+o+)

この春の任期満了に伴い、香川県商工会青年部連合会長・全国商工会青年部連合会副会長を退任した、田中達也くんも「周司さんさ来るって聞いたから…」と、わざわざ駆けつけてくれました(^-^)

感謝です。

  

2年前の全国商工会女性部の愛媛県大会にて、商工会女性部員であるお母様ともお会いしたことがありましたが、お店を訪れたのは、今回が初めて♬

海の幸・山の幸・天の恵みと水の恵みと地の恵み。

丁寧に栽培された野菜や果物を盛りだくさんで、地元の食材を活かした料理が楽しめるカフェです。

十穀米を使用した、ちりめんじゃこなど3種のおにぎりをメインにしたランチでした。

フルーツトマトやレモンの天麩羅など、ちょっとしたサプライズ料理もありましたが、素材のみならず、出汁や調理法にこだわり、特別ではないけれど旬のもの、地元のものを大切にしたお料理でした。

こういう料理、とっても大好きです(^^)/

目にも体にも優しく、お腹だけでなく心も満たされたランチでした🎶

 

その後、香美市商工会に移動して、講演を。

私が来るということで、近隣商工会から聴講にお集まりいただいた方も多く…高知県商工会連合会の浜田会長もいらっしゃいました(+o+)

一時間の講演でしたが、小規模企業振興基本法や小規模事業者持続化補助金などのご説明やご紹介もいたしましたが、極めて短くまとめて、商売のヒントになる話に持ち時間の大部分を使いました。

その後の交流懇親会もありましたので、時間オーバーすることなく、消費価値の変化、強みと弱みのバランス、小規模企業の今後の取り組みのヒント等でまとめさせていただきました。

会長さんはじめ役員の皆様、商工会員の皆様からは、とても評価の高い賛辞をいただきました。

商工会代表とはいえ、国会議員の話だから「あんまり面白くない」…と思っていたそうですが、「時間が短かった」「もっと聞きたかった!」「また、講演に来てほしい♪」「すごくヤル気がわいてきた!」などなど、恐縮するくらいのお言葉をたくさんいただきました。

皆さん、ありがとうございました。

続きは、明日のブログ・Facebookで。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』