昨日は、第66回全国植樹祭が、石川県小松市の木場潟公園にて執り行われました。

32年前に、石川県津幡町の森林公園で行われて以来…

その当時、小学6年生だった私は、我が町にある辰口丘陵公園前にて日の丸小旗を振って、天皇皇后両陛下をお迎えしたことを記憶しています。

  

10時10分からのプロローグ…

受付は9時40分までに済ませておく必要があり、かつ県内外からの団体さんは、それぞれのバス毎で指示された時間帯など、混雑や混乱を避けるための綿密な計画のもと会場入り。。。

ちなみに…我が能美市関係の全国植樹祭出席者も、市役所前にて7時20分頃を集合時間にしていました。

会場までは、車で20分ほどの距離ですが…

われわれ国会議員は、全国植樹祭出席大臣の視察同行などの公務があるため、来賓駐車場でのご配慮いただき、9時半頃に会場入りしました。

席にご案内頂いた後は、プロローグ開始直前まで、会場内の物産や飲食のブースを順番に回りました!

  

プロローグでは、先人たちの木と共に生きる心、現代の技と技術をパフォーマンスで表現されていました

石川県大学ダンス連盟、石川県内高校生ダンス部、石川県内チアリーディング部など。

石川県合唱連盟、小松市合唱連盟、石川県吹奏楽連盟による歌や演奏などなど。

古くから森林資源の豊かな土地柄であり、木と共に生きる心、木を活かす技が連綿として受け継がれています♬

その代表格である、加賀献木木遣り保存会による演出も!

  

その後、大会テーマや大会ポスター原画に選定された方への感謝状、東日本大震災復興に資する支援等を経て…

11時から記念式典へ。。。

天皇皇后が式典会場に御到着され、御徒歩でメインステージに移動されて御着席。

両陛下のご臨席を仰ぎ、間近で接する栄誉に浴しました。

式典の後半では、天皇皇后両陛下によるお手植え、お手播きが(^^♪

  

そして…

私たちも、代表者記念植樹をさせて頂きました。

私の名前が記された木の杭も打たれております。

「森・川・海・里」のつながりや『森林資源の利活用』を通じた【緑の循環】を次代につないでいくためのメッセージが、小松市の木場潟から発信されました!



エピローグでは、世界的に有名な白山市の炎太鼓や、県内のまつりなどが披露されました(^-^)

そして、石川県が誇る!我が地元能美市出身の松井秀喜さんから、お祝いの動画メッセージが寄せられました。

木を活かした祭りや芸能を披露すると共に、最後は会場が一体となった大団円のフィナーレへ!

大会テーマ!『木を活かし、未来へ届ける、ふるさとの森』しっかりと実現させていくために、私も出来うるサポートをして参ります!

飲食ブースやPRブースでは、我が地元の能美市を含め県内各エリアから出店されており、県外からの出店も目立ちました。

知り合いや商工会関係者も多かったので、一店舗一店舗に…お一人おひとりに丁寧に挨拶しながら、会場内をご挨拶回り(^^)/

  

記念事業や関連事業は、一年前の全国植樹祭プレイベントからはじまり、記念シンポジウム、カウントダウンイベントなど、第66回全国植樹祭の開催気運の醸成のみならず、豊かな森づくりやそれを支える森林資源の利活用について、広く周知、普及するために実施されてきました。

それにしても…

今年の石川県すごいですね~♬持ってるというか…

前日の土曜日は雨から曇りへと天候が変化し、昨日の本番は眩いばかりの青天!とても暑い日となりました!!

今日の夕方頃から、また天気が崩れてきたようなので…(^^;

明日は、この全国植樹祭の式典出席後に同行した、林芳正・農林水産大臣の視察模様をご紹介いたします

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
牛タンの隣に写っていたのは、とろろに卵を落としたもので、通常はセットになっている麦飯にかけて食べます。牛タンとの相性がいいんです♬