昨日の午前は、仙台市内にて党務に対応(^^)/

宮城県選挙区選出の参議院自民党の先輩、熊谷ゆたか先生からご依頼いただき、お引き受けしました。

当初は一日がかりのスケジュールでしたが…

私が、どうしても夕方までに石川県に帰らなければいけなくなったので、お昼までの対応ということでご配慮いただきました。感謝です<(_ _)>

  

午前中の会場は、仙台駅近くにある、熊谷先生の事務所にて。

私と、穴見陽一衆議院議員がゲストとなって、『ふるさと対話集会』を開催!!

メンバーは、商工会青年部チームが中心で、15名ほど。。。

補助金・助成金制度に関する件、被災地の集中復興期間が終了することへの不安、震災から4年経過したことで新たに発生している不具合などなど。

各種制度に関する質問には、十分に回答し、アドバイスまでさせて頂きましたが…管轄外の案件に関しては、私見を述べる程度に(^_^;)しっかりと知らべて、ご回答します!!



予定されていた1時間は、あっという間に経過し、「時間が短い!」「また機会を作ってください!」等といった、参加者からの声が多かったです。

また別の機会を作れるよう、熊谷先生とご相談しますね♬

その後は、駅近くの…『利久』へ。。。

  

東口分店に熊谷先生、穴見先生、宮城県商工会青年部連合会の会長、相談役など、美味しい牛タンをいただきながらの昼食懇談会でした。

久しぶりに食べた『利久の牛タン』…肉厚で、大変美味しゅうございました(^^♪

炭火で芳ばしく焼きあげたばかりの状態で運ばれてくるので、牛タンの香りが嗅覚を通して食欲を刺激します。

牛テールをじっくり煮込んだ、さっぱりとした口当たりのテールスープ。

食物繊維が豊富な麦めし。そして、お供に最適なとろろと卵黄身。

更に脇を固める、青唐辛子を丁寧に漬け込んで作り上げるピリリッ!と辛い南蛮味噌。

それぞれの強みが合わさることで、至福の旨味へと発展します♬

  

その後、仙台駅から新幹線で大宮駅まで。そして、北陸新幹線はくたかに乗り換えて、金沢駅へ!

金沢駅到着が16時50分頃で、同じ車両の二列後ろの席には…参議院や議連でも大変お世話になっている林芳正農林水産大臣が♬

本日、石川県にて開催された『第66回全国植樹祭』への対応で、ご来県いただきました!

そして、昨日18時から、天皇皇后両陛下歓迎の全国植樹祭レセプションが金沢駅前のホテルにて開催され、それに出席しなければいけなかったので、私も帰ってきた次第です。

  

警備の関係上、出席者は17時までに受付を済ませ、会場や控室にて待機。

開宴後は撮影も禁止だったので、レセプションの模様は、画像がありません(-_-)

しかし、天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、間近をお歩きになる両陛下のご尊顔を拝見することができ光栄の極みでした。

直接のお言葉はなかったものの、終始やさしい笑顔で、事前に決められていた方々とのご懇談も。。。

レセプションは約一時間でしたし、県内の政財界からご出席の多くの皆様へのご挨拶や歓談であっという間に終了。。。

  

その後は、美川商工会長に信任された二木会長からご招待いただいた…

美川のお帰り祭りに(^_^)v

実は…初めての経験なんです…。

最初はどう立ち振る舞えばよいかわかりませんでしたが、なんとなくルールもわかり、家主さんに失礼に当たらないよう、隣席の方々と歓談しながら、その機会を楽しませていただきました。

  

そしてそして…

辰口温泉たがわ龍泉閣へ!!!

こちらへは、石川県人会から全国植樹祭に出席される方々12名がお越しになっていたので、ご挨拶と弊社の地酒を酌み交わし、ゆっくりと歓談させていただきました。

途中で、能美市議会議員の開道さんもご挨拶にお越しになられました♬

小一時間ほどでしょうか…皆さんも朝の出発が早いとのことでしたので、21時頃にはお開きとなり、それぞれ本日に備えました(^^♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
停まる駅の数にもよりますが、意外と、東京から仙台は近いですね。昨日は、北陸新幹線でも停まる駅の数が多い『はくたか』だったので、大宮から金沢までが二時間半でした(^^;