昨日は、月曜日ということもあり、朝8時からの部会や委員会、調査会などの開催がなく、ゆったりと資料チェックや新聞チェックの時間がとれました。

石川1区の馳ひろし代議士が現在の自民党石川県連会長であるので、県連五役の県議会議員さんが上京され、われわれ石川県選出国会議員と協議を。

場所は、馳代議士が本部長を務める自民党広報本部長室にて。。。

6月6日に開催される自民党石川県連大会に関する件、それに伴う役員改選と会長指名の件などなど。

国会議員に次期会長候補の推薦をご用命いただきましたので、我々だけで協議し、現環境副大臣である、石川3区の北村茂男代議士をご推薦申し上げました!!



前述の会議が終了する間際に、自民党本部の一階まで、仲間たちがやってきてくれました。

茨城県周友会の会長である、歴代茨城県商工会青年部連合会長でもある篠塚くんと、地元単位商工会青年部の副部長さんでした!

昨日の午後から、当事務所で手配した参議院議員会館会議室にて、中小企業庁小規模企業振興課長をお招きしての神栖市商工会青年部・同友会号合同の研修会と国会視察(^-^)

  

しかし!?

私は、その研修会に出席することが叶わず、すぐに東京駅に向かって、日帰りで新潟県へ出張。

以前から講師の要請をいただいていた、新潟県商工会女性部連合会の通常総会へ!!

その後に行われた主張発表大会審査中の基調講演として一時間の枠をいただいていました!

  

新潟県商工会女性部連合会長は、全国商工会女性部連合会長でもあり、商工会における母親としての存在である、末武栄子お母さん!

末武会長が全女連会長2期目に、私が全国商工会青年部連合会長として、2年間一緒に活動させて頂きました。

忘れられないのが、全国商工会連合会創立50周年記念大会を武道館でしたことで…

私と末武会長の二人で、天皇皇后両陛下もお招きしての式典後の大会にて、一万人近い来場者で埋め尽くされた武道館の舞台中央で、大会決議を提唱させていただきました!!



講演では、『女性活躍と小規模事業者のこれから』というテーマで、きっかり1時間の講演をさせて頂きました。

女性の皆さまを対象とした講演会であることを終始意識して…分かりやすさと聞きやすさ、学びと気付き、そしてサプライズを演出しながら。

価値の変化に対応し、自社の強みに資源を集中させてさらに輝かせる。

母として子育て経験があるからこそ、弱みの改善ではなく、今後の小規模企業の事業運営に大切な強みの成長の方が理解頂けたようです。

欠点を指摘したり怒ったりするのではなく、子供の才能や特技、強みを誉め、おだて、伸ばしていく…まさに強みを源泉とし、更に光り輝かせる取り組みは、男性よりは秀でているかも(^_^;)



他にも、女性の感覚や視点が商売の知恵となるように、様々な事例をご紹介しながら、お話しを進めさせていただきました(^^)/

交流会にも参加して、200名を超える出席者お一人おひとりにご挨拶しながら会場を練り歩き♬

そして、本日朝8時からの部会などに備えて、最終の新幹線で上京しました。

東京駅着が23時40分…宿舎には零時頃の到着でした。

最近は出張が続いていたので、ちょっとお疲れモードかも(^^;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。『シーマ』と読むらしいです。私も初めて知りました(^^♪