昨日は、朝から参議院議員会館内にて、面会や打合せ、そして資料確認などなど。

そして、13時25分に議員会館1階に。

参議院同期の参志会メンバーのうちの4名と合流。

我々が参志会の代表として、13時45分から首相官邸にて安倍総理へ、憲法改正に関する提言をさせていただきました。

  

車2台で官邸入りし、ぶら下がりのメディア各社の貴社が詰め寄る中、足早にエレベーターに向かって、そのまま上階へ。

余裕を持って早めに官邸入りしたので、10分ほど待機して…安倍総理と面談を。

我々は、これまで参議院選挙制度改革に関して勉強を重ね、意見を戦わせてきました。

選挙制度や参議院の在るべき姿を追究する過程において、今後の日本の姿を創る憲法においても改正すべき内容を見出し、その観点で進言させていただきました。

参議院選挙制度改革に関しては参議院内で議論されるべきであり、あくまでも憲法改正に関して。。。

現在、憲法改正への機運が高まり、各党がスタンスや考えを具体化するなかで、優先すべき改正項目として、以下の内容を提言させていただきました。



改選毎に、各都道府県から最低一人の参議院議員を選出する旨を、優先すべき憲法改正項目として加えていただきたいということです。

自民党が平成24年にまとめた憲法改正草案にて、「各選挙区は、人口を基本とし、行政区画、地勢等を総合的に勘案して定めなければならない」という規定に追加しての提案です。

現在、国が推し進める地方創生を具現化する上で、また過去から取り組んできた地方分権を更に確立されるためにも、基礎地方公共団体と広域地方公共団体の二層制を基本として、明確な役割分担と連携協力を実現していかなければいけません。

安倍総理からも興味深い課題と一定の理解をいただけたと拝察します。

憲法審査会などでの議論に加えていただけるよう、更に働きかけていきたいと思います。



5月は、国会スケジュールがかなり密になってくると思います。

特に、安全保障関係が新たに加わってきますし、世界若手議員会議の東京会合が月末に控えているので、目白押しになると思います。

スケジュールを先々まで把握しながら、しっかりと集中して取り組んで参りたいと思います(^-^)/

  

そうそう。

ゴールデンウィーク最終日に所用を済ませ、地下鉄赤坂駅に向かう途中…

うん!?都会のオアシス?

ビルや建物が立ち並ぶエリアに突然開放的なスペースが広がり、バラ庭園のようにキレイに手入れされた公園を発見(^o^)/

こんなところに…と、公園内をしばらく散策し、癒されてきました(^^♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
家族との時間も、ほぼ1日頭の中もオフにできる時間もありましたので、気合いを入れ直して、努めてまいります!