昨日は、5時半に起床…

シャワーを浴びて目を覚まして、駅前のバスターミナルから6時50分発のバスに乗って、長崎空港へ!

8時発の飛行機に搭乗!…の予定でしたが…

早朝に、使用する機体に不具合が見つかったとのことで、急遽欠航に(・・;)

幸い、30分後に出発する東京便に空席がありましたので、そちらに振り替えて移動することができましたが(^_^;)



昨日は、都内で法事がありましたので、長崎県から東京への移動でした。

30分ほどの時間のズレで上京できましたので、法事にも何とか間に合いました。

県外への移動…特に、公共交通機関を利用する場合には、こういうハプニングは想定しながらも、台風や雪による影響など事前に予測できるものとは違い、突発的な事態(・・;)には対応が難しいもの。

そんな状況下で事なきを得て、良かったです(^^;;

  

ずっとネタが多くて、なかなか紹介できなかったことが…

今週末に、石川県にて全国植樹祭が催されます。

天皇皇后両陛下にご来県いただけるのですが、そのお食事の際に使用される器に採用された、山中商工会エリアの逸品があります!

山中漆器まつりの際に伺ったのですが…

漆磨と書いて、シーマと呼びます!!

  

日本が誇る数多くの「匠の技」の中から、新潟県の「燕の研磨技術」、石川県加賀市の「山中塗」、福井県の「越前和紙」をコラボレーションさせた逸品なんです(^-^)/

ステンレスを一体成形して内面を磨き込んでいます。

職人たちの熱意と魂、そしてプレミアムな技術力。

伝統の華麗なる「技」による、本物の極みです。

私も、その技と美しさに感動し、購入させていただきました(^^)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
とても美味しかったです。有名人や著名人が通う理由を体験させていただきました。

植山くん、コメントありがとうございます。
長崎県では、大変お世話になりました。植山くんには、昨年の鹿児島2区の衆議院補欠選挙に際し、奄美群島での応援活動に三日間同行いただいたり、本当に感謝しています。来月は、鹿児島に伺いますので、また会えるのを楽しみにしています(^-^)/