本日は、『昭和の日』でした。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」国民の祝日です。

本日4月29日は、元々は昭和天皇の誕生日として国民の祝日でしたが、1989年1月7日の昭和天皇崩御の後は、「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「みどりの日」とすることに…

しかし!?

実際に制定された法律では、“昭和天皇を偲ぶ”という趣旨が盛り込まれなかったため、「昭和の日」に改称する法律案を超党派の国会議員が提出し、最終的には2007年より4月29日を「昭和の日」とし、「みどりの日」が5月4日になりました。

  

そんな『昭和の日』の前日である昨日…

朝7時過ぎには、北陸新幹線…ではなく、東海道新幹線ひかりに乗車して東京を出発しました!

米原駅で特急しらさぎに乗り換え、向かった先は…福井駅!

昨日は、福井県商工会女性部連合会の総会が昼間に、そして福井県商工会青年部連合会の総会が夕方に開催され、それぞれで国政報告も含めた長めの挨拶(プチ講演?)を。。。

  

福井駅に到着すると、駅看板の奥に、何やら不審な???

恐竜です!座ってるんです!!毎日…席を一つ占領し続けています(^_^;)

福井県には、県立恐竜博物館もあり、恐竜王国【福井】をPRしています!

これ以外にも…後ほどご紹介させて頂きます(^^♪

  

先ずは、福井県商工会連合会館にて、笠島県連会長と、川上県政治連盟会長と懇談を。

ご挨拶し、日頃のご指導とご支援に対する御礼、そして諸々の意見交換や情報交換を。

ちょっと総会で予期せぬ事案が発生したそうで、当初の予定から一時間ほど遅れてプチ講演をさせて頂きました。

女性部の方々には、特に小規模事業者持続化補助金の存在と、その利活用に関して丁寧にお話しさせて頂きました。

本来は、この後に昼食懇談会まで出席する予定でしたが、既に当初の福井県連出発時刻を40分ほどオーバーしていたので、叶わず…(-_-)

でも、お一人おひとりと握手して、言葉を交わしてから会場を出発しました。

  

石川県事務所から秘書さんに車で迎えに来てもらっていたので、急いで地元の能美市へ。。。

約束のあった企業さんへ順番に訪問を。

商工会役員さん、商工会青年部の先輩、そして商工会青年部の後輩の企業など8社を訪問。

当初の想定時間から遅れ気味でスタートした企業訪問でしたが、最終的にはほぼ予定通りに伺うことができ、それぞれで意見交換や近況報告、そして具体的なご相談など丁寧に対応することができました(^-^)

  

そして、16時に小松駅から福井駅に電車で移動して、昨日2回目の福井県連訪問。

16時から県青連総会が開催されており、17時前には会場入り。

商工会青年部の先輩であり、現在福井県商工同友会でも中心で活躍されている、中嶋県連副会長ともお会いできました。

ちなみに、上の握手している画像は、笠島県連会長です。

私の参議院選挙を、川上政治連盟会長と一緒に先頭に立って応援頂きました。今期をもって会長職を辞すると伺い、記念撮影をさせて頂きました。

心より感謝申し上げます。



福井県商工会青年部連合会の総会では、2期4年県青連会長を務めた石川くんが勇退し、新たに丸木会長が信任されました。

石川直前会長、そして直前役員の皆様、お疲れ様でした。

丸木会長をはじめとする新役員の皆様、充実した時間を重ねられるよう頑張ってください!ご活躍を期待し、祈念しております!!

石川くんの先代県青連会長だった村松相談役、そして歴代県青連会長でもある中嶋県連副会長ともども、その後の懇親会にも出席させて頂き、プチ講演では話しきれなかった内容に関し、個々に丁寧に対応させて頂きました。

  

そして…

19時半過ぎには会場を出て、福井駅に。

夜の福井駅前はライトアップもされ、まるでジュラシックパークのような…

福井で生息していたフクイラプトル、フクイサウルス、フクイティタンの3体を、実物大で動くモニュメントとして設置されており、学術的に的確な動くモニュメントが博物館を飛び出し、駅前広場に設置されるのは、世界初だそうです。

最も大きなフクイティタンの高さは、最高約6mもあるそうです。

よ~く画像を見て頂ければわかると思いますが…駅壁面には巨大な恐竜イラスト、駅ホームとは異なる可愛らしいジュラチックキャラクターがベンチに…そして、写真ではわかりませんが、駅壁面の下部には、飛び出す恐竜トリックアートも描かれているそうです(+o+)



私は、20時発の特急で金沢駅に向かい、金沢駅で北陸新幹線の最終列車に乗り換えて、東京に。。。

本来であれば、福井県から京都府へ移動の予定でしたが、急用が出来ましたので、一度東京に戻ることに…明日は京都に向かいます(^_^)v

京都府商工会青年部連合会総会に出席し、基調講演もさせて頂きます。

たっぷり時間も取っていただいていますので、皆さんのお役に立つ内容、刺激となる内容を意識して、お話しさせて頂きます!よろしくお願いいたします!!

ちなみに…夕食は、東京に着いてから立ち寄った吉野家にて、期間限定メニューの『牛バラ野菜焼定食』でした(^^;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
金沢らしさ…金沢ならではの文化を、現代の要素と生活スタイルを意識したアプローチで伝え残そうと頑張っていらっしゃいます!