ようやく統一地方選挙が終わりましたが、そのままゴールデンウィークに。。。

バタバタと時間ばかりが過ぎていく感じですが…(^_^;)

皆さんは、既に色々と予定を立てて、家族や大切な方々とゆっくり過ごされることと思います。

今の仕事(国会議員)になってからは、国会日程のない日に関しては、GWも週末も祝日も、基本的に受身となって様々なご依頼を整理し、空いた時間をこちらで組み立てて有効活用するといった感じですので、なかなかまとまった休みというのは取りにくいですね。。。

でも、昨年も今年も、ずっと選挙が続いていたような感じなので、今年の夏は少し休息を取りたいと考えています♪



昨日は、朝から断続的に打合せや、レクや諸々の面談が。。。

天気も良く暖かそうでしたが…

朝8時過ぎに参議院議員会館に入ってから、夜20過ぎまでの半日、一歩を外へ出ることなく…

会館の自室からも、トイレくらいしか…(-_-;)



昨日は、特に農林水産関係が多かったかな???

TPP交渉にかかる現状と今後の交渉日程等に関する件。

産地偽装問題にかかる台湾による日本産食品の新たな輸入規制強化に関する件。

そして、米穀の新用途への利用の促進に関する基本方針に関する件。

昔から応援して来たネピュレ技術も、さまざまな分野から脚光を浴び、更なる実用性が求められる段階になってきました。

国内産一次産品の規格外品などの有効活用、機能性高い加工食品の創出など、期待値も高まってきています♪

  

上の画像は、私の事務所に飾ってあるプリザーブドフラワーとティファニー・ガラスケース。

どちらも限定品で、今は製造されていない商品です。

プリザーブドフラワーは、ほとんど香りが飛んでしまっているので、何かパフュームエッセンスでも探そうと思っています。

香りつながりで…

ガラスケースの方に入れているのは、私の知人たちが発信している『いしかわ文香プロジェクト』の香り付き水引です(^^♪

文香(ふみこう)とは…手紙をひらく人の気持ちを想い、紙に香りをたきしめること♪

言葉を選び、季節の花や枝を添え、香りとともに心を届ける。この優艶で美しい日本の文化です。

『いしかわ文香』は、金沢の伝統工芸・水引や、金沢の新アート・金澤コラージュに、稀少なブレンドアロマ『金澤の香り』を添えて、手紙を送る新スタイルを提唱するものです。

水引は、水引作家『塚谷彩子(つかたにあやこ)』…金澤コラージュは、コラージュ作家『生田麻里(いくたまり)』…金沢の香りは、香りのスタイリスト『Saiko(さいこ)』…

石川県にゆかりのある女性たちが、一つひとつ心を込めて作る100%メイド・イン・石川のプロジェクトです♬

小さな専用袋のステッチなども全て手作業なんですよ(^^♪

私もサポーターズクラブに入会して、『いしかわ文香プロジェクト』を応援しております!

ご興味のある方は、ぜひこちらをご覧くださいませ(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
中村紘子さんは、東海林先生との親交があったので、娘や妻はお会いしたり、ご一緒する機会があったようです。私は初めてお会いしました(^^;;