朝は、8時から委員会が重複。

日本経済再生本部・好循環実現委員会、原子力政策需要問題等調査会・需給問題等小委員会。

部会や調査会、委員会は、通常1時間の予定で開催され、前半が説明で後半が質疑応答となるので、重複した時はどんな順番で回っていくか悩ましいところです(^^;;



9時からは中小企業・小規模事業者政策調査会の、中小企業政策実行検討小委員会の幹部会に出席。

委員長は、全国商工会青年部連合会で私の三代前の第15代会長で、熊本県選出の参議院議員である松村祥史先輩です!

骨太の方針2015への提言をまとめるべく、毎週1回ペースで開催することを予定しており、今後のスケジュールと、具体的な進め方、そして提言取りまとめへのプロセスなど、幹部メンバー6名で話し合いました。



10時からの常任委員会開催に向け、9時半から参議院自民党の国会対策委員会がありましたので、前述の小委員会は冒頭に意見を述べてから中座…

国会対策委員会の後は、9時50分から経済産業委員会理事会に出席し、委員会の議事進行に関する打ち合わせ、そして10時からの参議院経済産業委員会へと。。。

官公需法案の質疑で2時間30分ほどの委員会…

経済産業大臣が、続けて衆議院本会議を控えていたので、遅れることなく移動していただくために、与野党協議の上で時間を調整して余裕のある流れを。

与野党の駆け引きもあれば、与野党協力のもとで国会の健全かつスムーズな運営も演出しています。



午後は、部会のPTや議連の会議がありましたが、急遽スケジュールが追加され…

元経済産業大臣であり、現在は自民党選挙対策委員長である茂木委員長から呼ばれました。

一つは、先週までの統一地方選挙第一弾における北海道知事選挙応援などに関する件。

ちょうど茂木委員長に呼ばれる直前に、応援させていただき、無事にご当選された高橋はるみ知事が御礼のご挨拶に私を訪ねてくれたので、そのご報告も(^^)

そして、もう一つは…

来年の参議院議員通常選挙における、商工会組織代表の擁立に関してでした。

詳細は控えさせていただきますが、擁立に向けた現況をご報告させていただきました。



そして、17時半からは、自民党青年局と、全国中小企業青年中央会の役員さんたちとの意見交換会に。

自民党青年局団体副部長として。そして…

全国中小企業青年中央会・日本青年会議所・日本商工会議所青年部・全国商工会青年部連合会の青年経済4団体の友好締結をした当時の会長として、順番に意見交換会をセットさせていただいております。

一時間半の意見交換会…かなり盛り上がり、充実した意見交換会となり、参加された皆様からも大変喜んでいただけました♬

そして、終了後は有楽町へ。。。

何年ぶりだろう?20年ぶりくらい!?

小学校・中学校からの友人である北村たつや君…航空管制官になったまでは知っていましたが…

何と一年前から本省である国土交通省の航空局に異動となっていました!

久しぶりに会いました。私は成人式に出ていないので、初めて一緒の酒を飲んだかも(^^)

焼肉、お寿司とスペシャルなハシゴ酒(・・;)

久しぶりに心地よく酔いましたし、たくさん食べましたし…朝起きたら、ニンニク臭かったです(^^;;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうですね。特に教育における格差是正は大切だと思いますし、仕事に対する意識醸成など改善を図っていかなければいけない内容もあると思います。